JBバスプロの初心者バスアングラーで、WBS(ワールドバスソサエティ)のプロアングラーです。 両手右足脊椎腰の継ぎ接ぎ補強人工人間です(笑)。身体障害者なんですが、リハビリ目的で始めて3年。釣る事よりもチャレンジする事が大切と言い分けにして、ボチボチやってます。
 
加藤誠司倶楽部 加藤誠司プロのオフィシャルサイトです tytyyuyku.jpg JACKALL BROS. 山岡計文 Labo 山岡プロの七色・池原ガイドサービスです たぶち”メイト”ワールド トップ50で活躍する田渕秀明プロです 釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ アッツ&BASS BASS FUN NET にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
    
最近、水質がスゴクきれいなダムばっかり行っていたので、場所を変えてみました。
・・・・・・・・ってよりも、景色がキレイ場所を見つけていたんで釣りしてみたかったのです。





お昼の2時頃到着。
もうすでに、何人かがバス釣りしていました。
しばらくは駐車場に車を止めて、釣っている人を観察しました。
どこが釣れるんだか分からないからです。
見てれば、どこら辺がポイント判断付きますから。
真冬は、最小限の労力でやらないと、すぐに心折れてしまいます。



ここのダムは強烈な勢いで渓流が流れ込んでいました。
水底は海みたいにキレイな砂が堆積しています。
その砂が巻き上げられて、渦巻いてました。

多くの人が、流れが止まった入り込みや出っ張りの所で釣ってましたので、僕も同じ所から投げ込んでみました。
砂地なんで引っ掛かりは無く、砂浜の投げ釣りみたいな感じです。




僕は、だだっ広いなぁーんにも変化が無い所は苦手なんで、渓流の岩岩ゴロゴロで渦巻いている所に移動。

錘はスピニングでフロロ4lbにしては重たい7gにして、コイコイマックスを投げる事にしました。
結構な水流が掛かっていたからです。
渓流の流れ下側から上流目がけて投げ込んで、岩に当たってボコンと落ち込んだ所で念入れてプルプルさせて、流れにのせて引き寄せるみたいな感じ。
鮎の友釣りみたいですね。





ツン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




おっ・・・来たみたいやね



20秒程糸を送り込みながら待ってグイっと

erdrfyuil - コピー








1匹釣れてしまいました!



初めての場所にして上出来かな


segjhk - コピー





小魚たんまり食べているみたいで、お腹まん丸パンパンでした。
こんな渓流で冷たい水の中に居るなんて、寒くないのかな。
もしかしたら、追いかけている小魚居るからだったり、水の撹拌による酸素量のだったりするのかな。
ただ単に、寒気より食い気かも。



寒いんで終了










今回は錘について

僕が使う錘は3種類だけです。
ひとつは、カミ潰し(がんだま系ですね)
もうひとつは、引き通し(バレットシンカー等)。
そして、ネイルシンカーです。


カミ潰しは、ほとんどがウォーターグレムリンを使っています。
一番手頃価格で何処にでも売ってて何回でも再利用できるからです。
品番的には、
BB 0.5g 
3/0番 1g 
7番 1.7g 
5番 2.3g 
3番 3.8g
を使いますが、7番があれば全てに対応出来ています。
この番手が、最も根掛かり回避率と使用個数と投げ易さで一番バランスがとれてます。
ドロップショットもキャロライナもスプリットショットもテキサス(錘止め)も、この7番の数珠繋ぎでやってしまいます。
BB番は、ノーシンカーにちょっと重さ追加みたいな使い方です。ドロップショットの一番下のズレ止めにも使います。
3番は遠投専用です。根掛かり率はグンと上がってしまいますから、岩岩ゴロゴロで使うと被害増大です。
最初の頃は、糸に傷が付かないゴム皮膜付きカミ潰しを使用していましたが、あんまり高いんで、今は使っていません。
普通のカミ潰しでもいいんですが、再利用を考えると、ウォーターグレムリン製のものが断トツに良いです。
ガン玉なら5号、カミ潰しなら5Bになります。
日本のカミ潰しって、ちょっと軟らか過ぎるので、何度も開いたり閉じたり出来ないのです。
『ガン玉が打てれば一人前』の言葉がある様に、釣果に決定的な差を生む事は多々有る様に思います。
たかがガン玉、されどガン玉ですね。

引き通し錘は(バレットシンカー)は、メーカー関係なく安いものを使ってます。
一袋200円前後のものですから、鉛製になってしまいます。
使う重さは、3g・5g・7gです。
思いっきりブン投げる時は、結び目の所にゴムクッションか浮きゴム入れて7か5gの数珠繋ぎになります。
本当はタングステンが使いたいのですが、値段が高いから・・・・・。
引き通し錘を使う時は、糸は10lb以上でしか使用しません。錘のスレで切れるの怖いからです。
ナツメか丸型引き通し錘で代用もします。
普通に釣れちゃいます。

ネイルシンカーはタングステンのものを使ってます
なんて異常に高額なんでしょう!。とても消耗品とは思われへんです!。
鉛製はデカイんで使いにくいので仕方が無いです。
使っているのは、カンジインターナショナルのネイルシンカーだけです。
理由は安いからです(それでも、僕にしたら高過ぎ!)。
重さは、0.3g・0.5g・0.8gです。
代用で割りビシの小か小小を使う時も有ります。
割りビシ突っ込んでも刺さりにくいですので、カットテールなら、頭の凹みに木ネジ刺して、歯科医の神経取る処置みたいにゴリゴリやります。そこに割りビシ押し込んでバーナーで溶かして穴塞ぎます。
釘やネジなんかも使ってみましたが、結局、割りビシの方が他の使い方があるので、割りビシ代用で落ち着いてしまいました。
ネイルシンカーはお財布に響き易いので、滅多に使いません・・・・っ事は、ネコリグは滅多にやらないんです。




錘については結局のところ、安くって沢山入っていればそれでOKみたいになってます。
釣り場の足元によく落ちていますので、回収して再利用も多くやってます。












写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 タックルベリーベリーラインフロロ4lb
疑似餌 ツネキチコイコイマックス















姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機
・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
結構読みごたえあるかもしれませんよ。

とんでもない機体構造レイアウトをもった航空機は、どれだけパイロットに苦労を強いたのか・・・・・・・
詳しくは本文にて・・・・・・





気合で、山深いいつもの透明度が高いダムに来ています。



途中でチェーン規制がかかってました。
こりゃ無理っぽと思ったんですが、普通に軽自動車やトラックが走行してたので大丈夫だろうと思い、進軍しました。

途中途中の沢の水が道路に流れ出すところは、路面が凍結してズリズリしてました。






いつも場所にロープ伝って水面に降りて、ウェーダー履いて入水し、必ずココって場所で投げ込んだんですが全くダメ・・・・・・・。

こっちの思い通りにはゆかんもんですね。

諸行無常です・・・・・・・・・・・・・・・



じゃあとばかりに、周辺の水深が5m以上ある場所を中心に探ってみましたが、




コツンの弱弱しいアタリが1回


一応針には掛かったものの、

姿見ぬ所でバレてしまったのが1回





rftyj - コピー



途中で、心が折れて終了しました。




ウェーダーに穴が空いてしまって、水が冷たいこと冷たいこと・・・・・・・・・
正面ブーツとの繋ぎ目の折れ擦れによるものでした。
4000円位のナイロンウェーダーなんで、仕方が無いのですけどね。

ウェーダーは、暖かくって藪漕ぎしても防御力UPになって、スゴク便利なんです。


修理しないと








tdufyuj - コピー - コピー - コピー

この婆さんの正体とセリフが分かった方は、かなりのマニアです。
源氏とか平家とか壇ノ浦とか・・・・・・、さて誰でしょう?

1192年、闇は来たれり。
闇の源を頼朝といふ。頼朝、あまたの魔族を率いて地を征す。対せし平家の者ことごとく討たれ、壇ノ浦に沈みたり。
天帝、世の乱れを大いに憂い、三途の渡守安駄婆に命じて、平家の亡者よりひとりの豪の者を選ぶ。
その名を景清といふ。
景清、ぷれいやなる異世界の者の布施により、地獄よりよみがえりたり。
安駄婆はいふ。
諸悪の王、頼朝を倒すには、曲玉、剣、鏡の三種の神器のほかに、正しい心が必要じゃ。ひたすら信心を忘れなさるな。よいな、信心じゃぞ・・・・・・・・・・・・

お前の力はそんなものか!

情けなや・・・・・・・・・








僕はジグヘッドに対しては大変疎いです。

正直あまり詳しくないですし、針に錘が付いて安価ならそれでよしです。
僕と同じ初心者レベルの人向けのインプレッションになります。

デコイロックマジックショット・ミニ・プラスガード
軸に返しがついていますので、ズレが少なくてストレスが無いです。針自体はデコイショットリグ系ですので、針掛かりやバランスは極めて良好です。小さめのソフトルアーに適しています。まず1匹釣りたい時に活躍してくれる、ビギナー向けのジグヘッドです。買って失敗しません!。

ODZシャンクチョット レッド
赤と黒の2種類が販売されていて、赤の方がちょっと値段が高いです。僕みたいな目が悪い人は、迷わずこの赤のシャンクチョットを選んで下さい。ジグヘッドってどんどん消費してしまうもので、出費も加算できますから、質が良くて価格が安いものが僕みたいな貧乏釣人には必要条件です。このジグヘッドは完全に満たしています。針掛かりや動きやバランスは大変出来が良いです。僕の一番お気に入りジグヘッドのひとつです。

デコイチヌヘッド

チヌの強靭な顎を貫くパワージグヘッドのふれこみで購入しましたが、別にどーって事無かったです。バスにはあまり関係無い様でした。チヌはチヌ用なんでしょう。普通に使えます。ワッキー掛けとして使いましょう。

ノガレスモノガードジグ
ガード付きジグヘッドの中では、最も優秀だと思います。岩盤や木々や藻の中に投げ込まないといけない場合は、迷わずこれを使ってます。欠点らしい欠点はみつかりませんが、唯一、取り扱っているも店があまりにも少な過ぎます。入手困難です。値段以上の仕事してくれます。

エコギアスキップインザシェード

本来はオフセットで刺す事に重点を置いているジグヘッドみたいですが、僕はめんどくさがりなんで正刺しだけです。針自体が大変長いので、デスアダーやセンコーみたいな太って長いソフトルアーに活躍する、数少ないジグヘッドです。

フィナブラッシュイージーブラック
黒色の針は見えんです
、紛失します。ノガレスモノガードジグとの比較になりますが、全てにおいてノガレスの方が上と思います。

スミスジグヘッドパンプキンヘッド

強烈な低価格で叩き売り状態でしたので、箱買いしています。いったい何本あるのやら・・・・。針自体の強度が低く、手で簡単に曲がります。そのおかげで、根掛かりしても、針が伸ばされて回収できる利点にもなってます。針先はすぐにナマクラになってしまいますから、時々研いでやらないといけません。色々使いにくくってボロジグヘッドみたいですが、僕が最も多用するジグヘッドです(強烈低価格ですから)。55UPが釣れても普通に問題無かったです。40UP以上を最も沢山釣ったジグヘッドです。値段じゃないね。

プロックス ジグヘッドフィッシュヘッドタイプ
あまり見かけないメーカーのジグヘッドで、ディスカウントショップやらワゴンセールやらで見かけます。値段やメーカーで躊躇するかもしれませんが、非常に優秀なジグヘッドです。エコギアスキップインザシェードと同じ使い方です。エコギアスキップインザシェードと比較しますと、なんと、こっちの方が出来が良いのです。値段じゃないね。

がまかつジグヘッドラウンド25

なにせ種類が豊富で、お気に入りのソフトルアーにぴったりの1品が必ず有ります。針自体の出来は、さすががまかつとあって申し分有りません。あまり安売りされてないのが欠点かな。

がまかつワッキーヘッド212ジャックロール赤

ワッキー用ジグヘッドとしては、全てにおいてパーフェクトです。最高傑作です!。欠点はまったく存在しません。お店の取り扱い量が少ないせいか、気に入った重さの物が入手し難いです。ODZシャンクチョット レッドよりも出来は良いのですが、流通量と価格で、僕はODZシャンクチョット レッドを多用してます。

タカミヤラウンドジグヘッド

釣具のポイントのプライベートブランド商品です。安い!。出来は思いのほか良いので結構使えます。ポイント店に行けば大抵置いてあるので、入手も楽チンです。初心者には丁度いいジグヘッドです。バス釣り始めた頃は、こればっかりでした。値段じゃないね。

ラバージグ

全く使用していません。釣れるルアーって事で、多くの方に薦められているのですが、いまだにやってません。ただ、たまに拾ったラバージグを使う事はありますが、気分転換程度ですので、1匹も釣ってません。やらない理由はただ一つ。値段が高いからです。だって、その値段でフツーのジグヘッドがいっぱい買えるもん。

フットボールジグ
これも人気のジグヘッドみたいですが、僕は使ってません。理由は重過ぎて、投げるのしんどいからです。











写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 Megabass DESTROYER F1-61XS
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 タックルベリーベリーラインフロロ4lb
疑似餌 ガルプアライブインチホグ・ツネキチコイコイマックス















姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機
・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
結構読みごたえあるかもしれませんよ。

とんでもない機体構造レイアウトをもった航空機は、どれだけパイロットに苦労を強いたのか・・・・・・・
詳しくは本文にて・・・・・・





性懲りもなく、またまたまた水質クリアーダムに来ています。


めちゃくちゃ寒いです。
気温はマイナスと出ています。


こーなってくると、釣りってよりも根競べみたいになってます。


足元の草や落ち葉が凍って白くキラキラしていました。
路面凍結です。


いつもの場所で、ロープをつたい水面まで降ります。
もちろん、ウェーダー履いて入水です。
水が冷た過ぎるんで、1回の入水時間を30分と決めてタイマー掛けて挑んでます。
つい夢中になり過ぎて、身体硬直でもして動けなくなったら笑えませんから。
30分経ったら、車に戻って暖をとります。


ものすごくバラシが多発してるので、なんとか貴重なアタリをものに出来ないものかと、釣具屋さんで物色していましたら有りました。
アジの小さなアタリを掛けてしまう針。

フロートリグフック

とゆーらしんです。

これにガルプアライブ2インチホグを刺して投げました。




ドシューーーーーーーーーーン!




ヒットアンドアウェイやね
こんなに寒くっても、お腹空かしてる子はいるのね。
糸をどんどん送りだして、10秒程待ってグイッと。



貴重な1本!



tftrdtfyjgyjg (2) - コピー








唇より少し奥側に針が掛っていたので、とりあえずは上手くいったみたいです。
針の僅かなアドハンテージ分だけ助けられました。
欠点も浮き彫りになって、強烈な位に根掛かりしてしまいます。
根に対しても瞬掛け針でした。
おかげで、一日でバケツガルプアライブの半分を損失してしまいました。
対策考えないと



その後、微小なアタリが1回有りましたが、直ぐに吐き出されて掛りませんでした。





tftrdtfyjgyjg - コピー






もうそろそろ無理かな・・・・・・・・・





今回はます針です。

僕は、ほぼ90パーセントます針です。
多くの人にオフセット針を勧められましたが、めんどくさいの大嫌いな僕の性格上の問題で、いまだに刺せません。
これまで釣りやってて、オフセット針で釣ったお魚さんは2匹だけ。
オフセットを使えない僕の仕掛けの為、蓮や藻が生え茂った場所では釣りになりません。
残りの10パーセントはってゆーと、普通のストレート針です。
ただし、餌を刺すみたいに縫い刺しして使ってます。

デコイショットリグ、ショットガード
僕が絶対的信頼をおいている針です。これ以上のバス用ます針は存在しないと思ってます。流通量多く、価格も抑え目で入手楽です。この針の絶妙なのは、軸の太さと曲げ角度だと思います。バランスが極めで絶妙です。どんなソフトルアーにも使えるのですが、ダムダムホッグやダイナゴンみたいな極太ルアーでは、針掛かりは極端に悪くなります。4インチグラブまでが限度と思います。ほとんどオートマチックに針掛りしてくれる優等生です。これ買っててれば間違いないです。トヨタヴィッツみたいなもんです。

ノガレスモスキート
上記の、ダムダムホッグみたいな極太ソフトルアーにも使える数少ないます針です。価格高目で流通量は少ないです。この手の太います針の中では出来は良いです。針掛かりはショットリグには遠く及びません。早く引いた時にバランスを崩し易いです。根掛かり回避率は高いです。しかし・・・高い!、入数も少ない!。

デコイカバーフィネス
僕が最初に手にしたます針です。根掛かりを非常に恐れる僕にとって、とても強力な突破力を有するみたいにみえました。実際は見た目だけで普通でした。針掛かりは、ノガレスモスキートに比べて太軸なだけに少々悪く、グイとパワーが必要です。根掛かり回避率はノガレスモスキートより上です。針自体が非常に重いので、4インチグラブでも頭過重量になってしまいます。逆に、ノーシンカー用には都合が良いです。

デコイハンターフック
恐らく、僕の知る限りでは最低最悪の針掛かり率を誇ります。くわえて、スイミングバランスが崩れやすく、雑な動きをしてしまいます。この針を使うには、コツと慣れが必要です。針掛かりは、1発だけのアワセでは非常に不安定なので、必ず追加アワセをします。口の中を滑り易いので、すっぽ抜けるか、掛りが浅くなりがちです。ボロクソに書きましたが、実は、僕が最も大量に消費し、最も多くの殊勲を挙げているます針なんです。この針のスゴイところは、針掛かりは極めて劣悪ですが、きちんと掛かってしまえばバラシ率は一番少ないです。さらに、非常に懐が広い形状であるため、極太ソフトルアーでも安心です。ネムリ形状していますので、根掛り率は非常に低いです。裏を返せば、魚も掛り難い事なんですが。スイミングバランスが崩れやすいと書きましたが、上手に刺して、適切な速度で引いてやれば、不安定さが逆に追加アクションに変わってくれます。最初に書いたコツと慣れはこれらが所以です。僕の使う竿やリールや錘や糸、そして釣りのスタイルは、このデコイハンターフックを使う為にセッティングしていると言っても過言でないです。最低最悪の針が実は最強の針なんです。車で言うなら、日産ニスモGTRみたいなもんです。この針にはもう一つのギミックが・・・・・、僕はこれに気付くのに1年以上掛かりました(どんだけ鈍いんやろ)。

ガマカツワーム324・ハンガースタイル赤
さすが釣り針の名門老舗とあって、絶対外していないます針です。針の強度では、あらゆるメーカーを凌ぐ強さを持ってます。デコイショットリグとハンターフックのイイ所取りみたいな出来です。まず失敗は無いと思います。赤い針は、僕みたいな眼が悪い人には大変優しいです。草の中に落としてもすぐに見つけられますし。特に薄暗い時は有り難いです。

ハヤブサFINAフィネスガードダブルハードガード、シングルガード・エアロダウンショット
デコイショットリグに相当するハヤブサのます針です。パッケージには、ごっつ針先を研ぎ澄ませてまっせ・・・的な絵が印刷されてますが、その効果はあまり無いです。この形状のます針の中では、大変針に掛かり難くバレ易いです。バランスが悪いんで、ソフトルアーが安定しません。ガードはいい加減な作りしてますから、あてになりません。根にスゴク掛からないので、うちの嫁さん専用みたいになってます。が・・・・・・・・・・某ダムで嫁さんがこの針で釣ったバスちゃんの記録を、いいまだ僕や友人達は破れてないのです。しかも、生まれて初めての釣りやって2回目で・・・なんてこった・・・・・。

ささめリュウギ・フォグショット・ウォーターメロン、マットブラック
どーしてもデコイショットリグと比較してしまいます。意外にも意外、ほぼ同等と思っています。舐めちゃいかんです。欠点は、なかなか置いている店が無い事くらい。ささめ針って、ずーっと昔から有るメーカーなんですが、いつもガマカツの影に隠れてしまっている印象が有ります。糸付き流線針やマルセイゴや伊勢尼や袖針なんて、小さい頃はハゼ釣りによく使いました。だって安いから。ところでこの針、ウォーターメロンなんて色が付けてあるのですが、はっきり言って見えんです!。紛失してしまいます!。

オフトフッキングスルーポイント・ストレート

僕が使うストレート針は、ほぼ100パーセントこれだけです。一袋50円で箱買いしたので、もの凄い量の在庫を持ってます。針の性能は二の次です。不可な部分はみあたりません。飛び抜けて優秀ってわけでも有りません。ただ、価格だけで使ってます。使い方は、餌を刺すみたいに縫い刺ししかやりません。パワーが伝わり易いのか、ほぼ一撃で針掛かりしてくれますし、むこうアワセでもきちんと掛かってます。もちろん、根掛かりも一撃でバッチリ掛かってくれます。流れでドリフトやる時は、この針の独壇場です。

ハヤブサFINA・FPPストレート、フッキングスペシャル鬼掛
パッケージにおっさんのマークが入っているなぁと思っていましたら、最近どなたかが分かりました。出っ張りが大きく出ていますので、ソフトルアーのズレが大変少なく、ストレスにならないです。使い方はオフトフッキングスルーポイントと全く同じです。こちらの方が、お魚さんの吸い込みは良い様に思います。

オーナー針・脇刺フック
パッケージが面白かったんで購入しました。全体的に中途半端な作りしてますので、良いところが見当たりません。ハヤブサFINAフィネスガードダブルハードガード、シングルガード・エアロダウンショットよりも針掛かりやバランスは悪いです。しかもこの色。見えないんですよ僕には。紛失してしまうのです。オーナー針って激安叩き売りのイメージなんですよね。子供の頃は、カレイ・キス投げ釣り仕掛けで大変お世話になりました。いっつも安いんだもん。

ハヤブサフィナ・マッスルガード
キワモノみたいな形状で、ずーっと購入を躊躇していたのですが、使ってみたところ、すっかりファンになってしまいました。インプレッションは過去のブログで紹介しています。









写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 Megabass DESTROYER F1-61XS
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 めばる用フロロ4lb
疑似餌 ガルプアライブインチホグ・ツネキチコイコイマックス















姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機
・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
結構読みごたえあるかもしれませんよ。

とんでもない機体構造レイアウトをもった航空機は、どれだけパイロットに苦労を強いたのか・・・・・・・
詳しくは本文にて・・・・・・




琵琶湖鯛とは何なんでしょう?


淡水サザエがジャンボタニシだったり、
スズキかと思ったらナイルパーチだったり
車海老かと思えはブラックタイガーだったり








釣りの神様三度降臨を期待して、
またまた深い山奥の水が透き通った釣り場に来ています。

正直申しますと、ちょっとばっかり自信あったんですね・・・・・・
冬のバス釣りのコツ掴んできてるかなーって・・・・・・

元々、透明度が高く水深が深い釣り場で練習してきた事もあって、
見えるバスちゃんと隠れてるバスちゃんの気配は、少し感じれるつもりです。

水の色?

う~~~~~ん・・・・・・・・・・

正確には湖底で反射した水の気配みたいな感じです。








相変わらず気温は最高温度で5度前後と寒いです。
釣り場に入った直後から手がかじかんで動きません。
着グルミみたいに防寒具着込んで、ウェーダー履いて水中へ。
すぐに、足の指先の感覚が無くなってきます。

お魚さんが居る場所と居ない場所ははっきり別れていますので、過去の釣れた実績有った場所だけ投げ続けます。



今日に限って言うならば、これまでと違って、なるべく動かさずにプルプルさせている方にアタリが集中しました。

プルプルプルプルプルプル、ピューーーーン・・・ポテ・・・・
のリズムで

アタリはやっぱりヒットアンドアウェイで、多分水中では、1m前後ダッシュしてきてパクッてやった後、引き返すか安全な所に逃げ込んでいるみたいでした。






r3rgguykf4 - コピー












結果・・・・・・・・

HITは8回もあったのに、

全てのバスちゃんをバラしてしまいました(泣)


針掛かりがメチャクチャ浅いんです。

もの凄く糸を送り込んでもバレちゃう・・・・・・・・・



でかいギルちん2匹


琵琶湖鯛とも呼ぶらしいです




BOSEじゃなかったんで、良しとしないといけませんね・・・・・・・・・




ここのギルちんは、並外してデカイし筋肉隆々なんです。
栄養条件がスゴクいいのか
それとも、何か別の魚とのハイブリッドやろうか・・・・
寒冷地仕様なんですよね。







ソフトルアーの色について

結論から申しますと、多くの場合は個人のお気に入りでいいみたいに思います。
僕は、自然界に普通に存在する水中生物の色ばかり使ってます。
通常は、ウォーターメロンかグリーンパンプキンを使ってれば間違いないです。
これらの色は手堅いのですが、理由不明の爆発力には欠けます。

そんなわけで、役に立たない僕の色の起用法です。
基本は、何らかのラメかシードが入った物を使います。
ソリッドカラーはほとんど・・ってゆーか、全く使いません(ピンクは例外)。
加藤誠司さんは可能な限りシード入りの物を使うそうで、ソリッドはシードラメ入りが無い時のみの様です。

以下、すべてラメかシード入りです。
ピンクはラメ無しですが。

激し水流でグチャグチャにかき回されている場合は、黒色を。
大河で普通の水質の場合は、透き通ったナチュラルプロブルー色を。強烈に効きます。
大雨で激濁りの時は、黒色とピンク色を。
夏場などの活性が高い時期は、ピンク色を。凄まじい爆発力が有ります。
春の産卵期前後は、茶色を。
水がとても透き通っている場合は、黒色かシナモン色かワインピンク色か薄紫色を。
沼やドロドロした池では、ジューンバグ色。
小魚を主食にしてそうな場合は、ワインピンク色か青と白銀のツートン色を。
真冬の釣れない時期は、黒色かジューンバグ色を。僕のお助けカラーです。
黒色にスゴク反応が良い場所では、スポット的に白色を、ただしほとんど使いませんが。
やる事無くなった時は、チャート色を。
葦の生え際や人工的な障害物際は黒色を。強烈に効きます。
真夏の夕方は赤色を、ただしほとんど使いませんが。
シーズン中の大雨の日や強風で白波立っている場合は、黒色やピンク色を。
光がガンガン差し込み照りつけている場合は、透けて見えるシナモン色か黒色を。
湖底がきれいな砂地の場合は、シナモン色かワインピンク色を。
デカイ奴を狙い撃ちにしたい場合は、茶色を。僕の最強カラーです。
青色と黄色は全然釣れないので使いません。

ラメについてですが、最も万能なのは赤ラメと思っています。
青ラメは黒色との組み合わせ、緑ラメはシナモン色やワイン色とジューンバグ色との組み合わせで。
金ラメと銀ラメは、茶色とWM色との組み合わせで。
クリスマスラメカラーは釣れないので使いません。
一般にギルカラーラメと呼ばれているものは、水質グチャグチャに強いです。


こーやってみると、なんらかの変化がある場合は黒色に青ラメの起用が多いです。
起用は多いものの、使い続ける時間は大変短いです。
基本スポットですね。
サイズアップやアタリ数に圧倒的に威力を発揮するのは茶色です。
僕が所有するソフトルアーの在庫数は、GP色と茶色だけで90パーセント以上を占めてます。
それと、ジューンバグが強烈に効く釣り場は結構多いです。

基本はWM色とGP色を使って、ローテーションとして上記の色を含めて使ってます。


結局のところ、お気に入りの色を使うのが一番ですね。


それともうひとつ
ちょっと、ちゃっちゃくちゃらな事ゆーばってんがくさ
琵琶湖○○カラーだったり湖北エビ色だったり霞○○色だったり、有名所の場所名をカラー名にしてるのを見かけるとばってんがくさ
僕みたいな九州の田舎もんには、琵琶湖色とか霞色とかいわれても、よーわからんちゃんね
だって、行った事なかっちゃもん
北山博多豚骨ホワイト色とか遠賀辛子めんたいレッド色みたいな表現がわかりやすかばい
食べ物の色で表現してくれた方がいいっちゃけど
メーカーさん、どげんかならんかいなね
















写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 Megabass DESTROYER F1-61XS
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 めばる用フロロ4lb
疑似餌 ツネキチコイコイマックス















姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機
・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
結構読みごたえあるかもしれませんよ。

とんでもない機体構造レイアウトをもった航空機は、どれだけパイロットに苦労を強いたのか・・・・・・・
詳しくは本文にて・・・・・・




釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ nobiteblog | ノーバイトブログ ノーバイト渡部のトップウォーターバス釣りに関する最新商品・釣果情報ブログ MY FISHING DIARY KING-MOKEI 福岡 ブログ アッツ&BASS - バスフィッシングのサイト BASS FUN NET X68000's Bannr