JBバスプロの初心者バスアングラーで、WBS(ワールドバスソサエティ)のプロアングラーです。 両手右足脊椎腰の継ぎ接ぎ補強人工人間です(笑)。身体障害者なんですが、リハビリ目的で始めて3年。釣る事よりもチャレンジする事が大切と言い分けにして、ボチボチやってます。
 
加藤誠司倶楽部 加藤誠司プロのオフィシャルサイトです tytyyuyku.jpg JACKALL BROS. 山岡計文 Labo 山岡プロの七色・池原ガイドサービスです たぶち”メイト”ワールド トップ50で活躍する田渕秀明プロです 釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ アッツ&BASS BASS FUN NET にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
    
以前行った、もの凄い渓流からの水流があるダムに行きました。

相変わらず、スゴイ水流と水量です。
この大きさのダムにしては多過ぎかなと思ってましたら、減水の方が早いので、結構放流しているみたいです。

今回は、ウェーダー履いて渓流の中に入って、流れ込み中央を直接狙ってみる事に。
水流と沸き立つ水泡が、足のいいマッサージになりました。



いつも通りのコイコイマックスに4gの錘で、やや流れに任せながら沈む岩周りをコツコツ探りました。
周囲の人は、小さいシャッド系のハードルアーを投げ倒しています。
とゆーのも、小魚が湧いていて、それにバスちゃんが付いているからなんでしょう。

せっかくなんで、流れに任せてドリフトもやっちゃいました。





ドリフト中にアタリが1回。

せっかく喰って、糸を1m程走ったのに吐き出されてしまったのが1回。














どーせ釣れんならと、ダムの下流部の水が落ち着いて澱み気味な湾の中を狙ってみました。
結構遠投しても水深は2m位。
コンクリート製のブロックとか、段々畑とかが沈んでいるみたいなので、シーズン中はスゴク面白そうな場所です。
ここに来る釣り人は、必ず打ち込んで行く場所の様です。
足跡がいっぱい有るから・・・・・

ツネキチコイコイマックスの在庫が減ってきたので、ハンハントレーラーに切り替えてみました。



fyguhlihuyfg - コピー




沈む障害物の際の陰で1匹






結構重くて抵抗したので期待したんですが、

ただ単にいっぱい何かを食べた肥えた子でした。







このダムで釣りをしてて気付いた事です。ルアー投げている人みんなバス釣りと思っていたのですが、どーやら、虹鱒狙いの釣り人もやって来ているみたいです。
やたら細い糸で柔柔竿に小さいルアーを使ってらっしゃるなぁと思ったのです。
お話伺うと、居るには居るらしいのです。
まだ、バスやギルと共存出来ている場所があるのだなぁと、少し嬉しく思いました。
そういえば、僕が中学生の頃、イクラを針に付けて虹鱒釣った事を思い出してしまいました。
紀伊山地の渓流で、川虫付けて川魚釣ったり。
福岡の福岡城堀で、雷魚釣ったり。
大堀公園で、手長エビやウナギ釣ったり。
ブラックバスなんてとても釣れる技量ではなかったので、餌釣りで楽しんでました。










ウェーダー修理です。

僕は貧乏なんで、安い3000円位のナイロンウェーダーを使ってます。
僕はウェーダーで藪漕ぎをします。だって防御力高いから。
入水するしないにかかわらず、着用してます。
さらに、ウェーダー履いたまま車の運転もやります。


現在のウェーダーは2シーズン使いましたが、さすがに穴が空き始めました。
最初の頃は、ピンホールに接着剤をちょこっと塗ってきれいに仕上げていましたが、補修した所の隣隣・・・と穴が空いてゆくもんだから、穴が空いたところ周辺にベッコリ塗る様にしました。
みかけなんて気にしません。
右に空いたら左も同じ所にベッコリ塗ってます。
dfu (3) - コピー

穴が空く場所は、殆どが、ブーツ周りと脛とアキレス腱のところのブーツとの境目です。
dfu (2) - コピー

穴空きの確認なんですが、足が濡れてきて冷たくツーッと水が流れる感じがしてきますから、そこで大体の場所は分かりますね。
染みてきたら、1回そこで脱いで裏地を見れば確認できます。

ネットでよくみる方法は、水を入れて確認するやり方です。
確実に発見できます。
(ちなみに、ウェーダーに空気をいれたまま風呂に沈めて、泡ブクブクの自転車タイヤ修理みたいなんで分かるかなぁなんてやってみたんですが、擦れ等によるピンホールでは、なかなか見つけられません。)
しかし、これは結構な水を入れますし、極めて重たいです!。
どっかに吊り下げて水でも入れろうもんなら、吊り下げた壁なんかが壊れてしまう恐れが有ります。
必ず、片足づつに少量の水を入れて確認しましょう。
場所を確認したら、ペン等で印をいれて十分に乾燥させます。
乾燥が結構時間・・ってゆーか、日数が掛かるので、ドライヤーで強制的に乾かしてます。
穴見つけるまでの作業が、正直重労働過ぎるのです。

このあたりまでは、普通のやり方ですね。



しかし・・・・・

ネットで見つけた裏技です。
パーツクリーナーを吹きかけるやり方です。
これは結構スグに結果が出ます。
これには重大な問題点があるのです!。
匂いです!強烈です!
リビングでやろうもんなら苦情爆発します!
気分が悪くなります!

パーツクリーナーは揮発性溶剤なんで、それに近くって匂いが気にならないものは・・・

注射打たれる時に脱脂綿で消毒するアレです。

エチルアルコール!

これをダイソーなんかの小瓶スプレーに入れて、大体の場所にプシュっとやると、1発で分かります!。
しかも、匂いも気になりません。
病院の匂い位です。
しかもすぐに乾燥するので、接着コーティング作業にそのまま取り掛かれます!。


僕は、裏と表の両面から接着剤を塗りたくります。
普通は、裏を塗って乾燥させて、表の作業に入るのですが、そんな悠長にやってられません!。

1発で裏表を塗りたくれる方法が!。


これもネットで見つけた方法です!。

ウェーダー裏面に接着剤を塗りたくったあとに、サランラップを貼り付けてしまうのです!。
そして大体硬化したら表に返して、表面の補修が出来ます!。
見た目は強烈に悪いのですが、裏側なんで気になりません。
はみ出たサランラップは、完全硬化後にはさみで切り取れば良いです。
僕はそれすら面倒なんで、そのまま着用してしまいます。
使用後に、靴底に余分なサランラップが剥がれ落ちてます。
dfu (4) - コピー

ytdytk - コピー

使う接着剤ですが、

セメダインスーパーX超多用途クリア

コニシボンドウルトラ多用途SUレギュラークリア

の2種類が人気の様です。
僕は両方使ってみましたが、

塗りやすさと乾燥時間と価格で、コニシボンドウルトラ多用途SUレギュラークリア。

耐久性と強度で、セメダインスーパーX超多用途クリア。

どーしてもすぐにウェーダーは着用したくなるので、乾燥時間が早くって作業性が良いものがお勧めです。
コニシボンドウルトラ多用途SUレギュラークリアが、価格も安いのでGOOD!。

ウェーダーを2着以上をローテーションされている方は、耐久性のセメダインスーパーX超多用途クリアが良いかもしれませんね。



水中でズッコケないようにしましょう。
ウェーダーに水は入ると超恐怖です。
ライフジャケットは必須です!。














写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 Megabass DESTROYER F1-61XS
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 タックルベリーベリーラインフロロ4lb
疑似餌 ツネキチコイコイマックス・ハンハントレーラー















姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、中島 海軍夜間戦闘機 月光
・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
結構読みごたえあるかもしれませんよ。

闇夜のB-29爆撃機に忍び寄る黒い影・・・・・・・
詳しくは本文にて・・・・・・










いつものクリアー水のダムです。





なんか、ここんところ、このダムとの相性がイイみたいで、つい通ってしまいます。
標高は高いので、平地の野池と比べれば、ずーっと水温と気温は低いはずなのに、なんでかここのバスちゃんは血の気が多い子が沢山居るみたいです。
しかも、アベレージ的に九州の冬バスにしては結構GOOOD!なんです。
50UPは必ず居るはずなんですが、まだ攻略法が掴めてません。
水質がスゴクきれいなんで、格闘する所が良く見えて、それもまた楽しいです。









先日までの積雪が、気温上昇と日射で解凍凍結と積雪を繰り返しているので、完全アイスバーンと化してました。


Image015 - コピー - コピー




歩くのさえゆっくり踏みしめて行かないと、ツルンと簡単に滑ってしまいます。
さすがに、チェーンを履いた車が多かったです。
僕はって申しますと、チェーン無し。
アクセルバランスとカウンターあてながら登って行きました。
たまに広い場所が有ると、わざとスライドさせてクルクルクル~と車をフィギアスケートさせます。
怖いのは対向車です。
滑って突っ込んでこられるかもしれませんから。
コーナーで対向車を迎えないよう気を使います。










今回も、ロープを使って斜面を下りて、当然のウェーディングです・・・・・・。


今日は、水深3~4mの所ではなかなか喰いに来てくれませんでした。


もしかすると、もうちょっと沖かな・・・・

錘を7gにして思いっきり遠投してみました。



水深は多分6m以上有るかな、もしかすると8m位・・・・着底まで結構な時間待たされます。
ホートの時には、水深10m位は苦労を感じませんが、陸から狙うとなると大変苦労します。






コイコイマックスをズルズル引きずるだけで、震わせたりネチネチは全然無しです。







ゴン・・・・・・・・・・・・・・・・・・




喰ったら、その場所でモグモグやっているみたいです。
そんな感じで釣れてました。



yuguigligl - コピー



今日も、僕にしては上出来じゃないの。









ツネキチのコイコイマックスは神憑り的にスゴク釣れるのですが、なにせ取り扱い店が少な過ぎです。
ハンハントレーラーはそこそこ有るのですが、コイコイマックスなかなか無いです。
店で取り寄せしたいと思ってお願いすると、ツネキチは発注と納品がアテにならないとの事。
生産した時に出荷するんで、在庫切れは日常茶飯事だそうです。
地方だからかもしれません。
そんなもんだから、欲しい色なんて滅多なこっちゃ手に入りません。
しかも、お店の話では、値段の割りに入り数が少ないので不評との事。
素材が脆いんで、1匹釣ると1個損失みたいに言われますが、真冬は、バスちゃんはモグモグゴリゴリやらないんで、キレイにお口の中に残ってくれてます。
根掛かりて損失しないんなら、1個で2~3匹は十分に釣れます。
意外と経済的。
真冬に限った事ですけど。
多分シーズン中は、ギルちゃんアタックで、一瞬で破壊してしまうでしょうね。
値段は、これだけ冬に釣れるんだからイイんですけどね。
ちなみに、僕は、コイコイマックスは俗に言う今江汁に浸け込んで、塩抜いてから使ってます。
動きは、塩抜きした方が断然素晴らしいので、ほぼ全てのソフトルアーに施しています。
冬場しか使わないし、春以降には、ジャッカルやゲーリーやバークレイの独壇場になるから、それまでの我慢なんですけど。














写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 Megabass DESTROYER F1-61XS
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 タックルベリーベリーラインフロロ4lb
疑似餌 ツネキチコイコイマックス・ハンハントレーラー















姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、中島 海軍夜間戦闘機 月光
・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
結構読みごたえあるかもしれませんよ。

闇夜のB-29爆撃機に忍び寄る黒い影・・・・・・・
詳しくは本文にて・・・・・・










最近ハマリの激クリアーダムに来ています。

このダムにバス釣りシーズン中に来た事ないのですが、常連さんのお話によると、あまり釣れないけど釣れるとGOODサイズ、釣れても1~2匹程度らしいのです。
確かに、サイズに関しては、引きを楽しむに十分な40cm近いのがアベレージなんです。
フローターも浮いているらしいです。

釣り難い理由としては、多分なんですが、水があまりにもキレイ過ぎるので、お魚さんと人間とルアーの存在がバレバレになり易いのではと思います。






真冬のバスちゃんから人の存在を隠すには・・・

光と影

これを巧みに利用しながら接近して、お魚さんの死角になるポジションから投げ込むのが効果的の様です。
多分なんですが、シーズン中よりも周囲への警戒心高いみたいに感じます。
寒いから、水中の微生物や藻類も無くなって澄み切ってしまい、余計に音や振動が水中を伝わり易いと思います。
寒くって凍えて動けないから逃げられない。
動けないんで、警戒したら緊張してじーーーーーっとしてしまうのかな。
もう、そーなると殆どダメみたい。
おまけに、釣れる時間は一日のほんの僅かな間だけ。
僅かなチャンスの時間をロストしない為にも、荒らさない様に神経使います。
特に、根掛かり外す為に糸ビンビン弾いたり、根ごと引き上げてしまったりすると、確実にOUTみたいです。
夏場は結構いい加減でいいんですけど・・・。
ボートだったら、そんなに気を使わなくっても大丈夫でしょう。
お魚さんの居場所も光と影・・・ってゆーか、水の色の濃淡や波の立ち方で、おおよそ見当つけてます。
基本、深かけりゃいいんですけどね。
ボートだったら比較的楽なんですが、陸から投げるってなると、制約が多いんで大変です。
投げる足場を2m程移動しただけで、同じポイントに投げ込んでいるのに、釣れる釣れないの差が出てしまいます。
水中で、お魚さんがどちら方向を意識しているのかがポイントなのでしょうか。
釣れたりアタリが有った時は、どの方向にお魚さんが引っ張ったかで、おおよそお魚さんの頭の向きが想像できます。
福岡には、すごくクリアーな水質なのに、非常にイージーに大漁に釣れてしまう久保白ダムって場所があるのですが、同じ攻めや手法が、ほとんど通用しないのです。
もしかしたら、真冬の今だけの反応なのかもしれません。
釣れるシーズン中の状態を知らないので。

冬バスちゃんを釣るのに、絶対有ってはならない条件が有るみたいです。

冬風は大敵です!!

まず、陸釣りではダメと思ってます。



あっそれと・・・・

日当たりが良い向きとか方角とかアドバイスもらうんですが、僕の場合、あまり関係なく釣れてしまってます。
寒い日陰もOKなんですってゆーか、全部日陰なんです。
なんでかな・・・・・・・・・・・・・・














朝8時過ぎ頃



いつもの場所でいつものコイコイマックス投げ込みました。
錘は、深場と浅瀬とかけ上がりが狙え、そこそこ遠投がきく3.4g。







esrrdfhtfytfjyh - コピー








割と早い時間に釣れちゃいました。




でも、これでおしまい






フロロの3lb使えば、もう少し効果が有りそうな気がするのですが、僕の技量ではちょっと無理っぽかな・・・・・・























写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 タックルベリーベリーラインフロロ4lb
疑似餌 ツネキチコイコイマックス















姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、中島 海軍夜間戦闘機 月光
・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
結構読みごたえあるかもしれませんよ。

闇夜のB-29爆撃機に忍び寄る黒い影・・・・・・・
詳しくは本文にて・・・・・・


ちょっと前の雪降り時の話しです。


九州も結構な積雪が有りました。
街中はチラホラ降った位。
僕が最近よく行く山深い中のダムは、日頃でも僅かに積雪する位の寒さなもんだから、大変深い積雪となっていました。
もちろんチェーン規制。
昔、雪山の三瀬峠を車でスリップさせて楽しんでたので、そんなに苦労って事はないのです。
深さは最大20cm位。
まともにタイヤがはまると、スタッグしてしまいますね。
路肩斜面を見ると、斜面を車が駆け上がった跡が・・・・、ブレーキが効かずに斜面に車が乗り上げた跡ですね。
カーブのガードレールには、プラスチックの破片が所々に・・・・・・、ガードレールに突っ込んで壊れた車の部品ですね。
凍結した登り斜面に往生して放置された車も・・・・・・・・・。
九州人は雪に慣れてませんから、ちょっと積雪で交通マヒしてしまいます。なぜか、地下鉄まで停まりますから。










現地到着は朝8時頃。




sxefg (8) - コピー - コピー







気温はマイナス1℃らしいです。





esetr.jpg






当然の事ながら、だぁーーーーーーーーーーれも居ません。
雪を掻き分けながら斜面をロープで降りて、氷水の中をウェーディングしました。
足の指先が、あっと言う間に感覚が無くなってゆきます。







esetr (2)






斜面ににはツララが・・・・・・・・




投げている腕や竿の上にも降り積もってきます。







esetr (4)







ます針の穴に糸が通せんです!。
飛んで行くルアーが降雪で見えんです!。


ガルプにしっかり浸け込んで、塩抜きしてテロテロにしたコイコイマックスは、極寒の水中でもピロピロいー具合に泳いでくれます。



アタリらしいアタリは、ほとんど感じられないのですが、ちょっと怪しい抵抗感じたら暫く待って、竿先をクイッと仮に軽くアワセしてみます。











ytfyugiuo - コピー

1匹釣るのがスゴク重たいです、修行です。








なんだか、迷惑そーに帰って行きました。








去年の初バスは3月27日でした

今年は、

ラストのバスは12月30日で、

初バスは1月14日と、知らない釣り場で僕にしては上出来中の上出来です。

ただ単に、今年は暖かかっただけかもしれませんけど・・・・・・・・・・・・




















写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 Megabass DESTROYER F1-61XS
ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 タックルベリーベリーラインフロロ4lb
疑似餌 ツネキチコイコイマックス















姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、中島 海軍夜間戦闘機 月光
・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
結構読みごたえあるかもしれませんよ。

闇夜のB-29爆撃機に忍び寄る黒い影・・・・・・・
詳しくは本文にて・・・・・・









釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ nobiteblog | ノーバイトブログ ノーバイト渡部のトップウォーターバス釣りに関する最新商品・釣果情報ブログ MY FISHING DIARY KING-MOKEI 福岡 ブログ アッツ&BASS - バスフィッシングのサイト BASS FUN NET X68000's Bannr