JBバスプロの初心者バスアングラーで、WBS(ワールドバスソサエティ)のプロアングラーです。 両手右足脊椎腰の継ぎ接ぎ補強人工人間です(笑)。身体障害者なんですが、リハビリ目的で始めて3年。釣る事よりもチャレンジする事が大切と言い分けにして、ボチボチやってます。
 
加藤誠司倶楽部 加藤誠司プロのオフィシャルサイトです tytyyuyku.jpg JACKALL BROS. 山岡計文 Labo 山岡プロの七色・池原ガイドサービスです たぶち”メイト”ワールド トップ50で活躍する田渕秀明プロです 釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ アッツ&BASS BASS FUN NET にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
    
遠征先のダムです。




前回手漕ぎゴムボートでしんどい思いしたので、エレキボートで再チャレンジ。
朝4時30分、湖上の急な流れ込みの中に居ます。



手元がよく見えない中で2本掛けたものの、急流の中に潜り込まれて間合いが掴めないままに走られまくってバレちゃいました。
ずーっと昔にも、夜間のバス釣りではロクな事なかったのですが、やっぱり糸の走る方向が見えないのは非常に不利でした。
2本バラしたところで、これ以上ロスすると心折れてしまうので、釣りをやめて日が昇るのを待ちました。



今回のHITルアーはバークレイビーストのウォーターメロン赤。
もんこう烏賊か水棲昆虫タガメみたいな形しています。
持ってけ泥棒価格でワゴンセールになってました。
このソフトルアー、針の刺し方次第で見違える様に動きが良くなります。
設計者がデザインした背中のリブを活かす使い方が必要です。
釣果に決定的に影響します。






僕のエレキはミンコタハンドコンエレキ30lbです。
本当はモーターガイドのフットコンが欲しかったのですが、値段もそうなんですけど、デタラメに重いのが耐えられないんです。
とりあえずは、ハンドコンのハンドルの向きを逆にして、船首に装備しています。
ハンドル逆転については、取り説には販売店にご相談下さいとあるのですが、ミンコタ代理店に問い合わせますと、改造になるので保障が無くなるし、シャフトにケーブルがぎちぎちに入っているのでショートしますよ、との事でした。
ネジ引き抜いて中を見ると、なるほどコードでいっぱいでした。
コードを掻き分けて、注意深く挿入してゆきます。
スロットルをガチャガチャ回すのがめんどくさくなったので、ビッグフットのトローリングスイッチを取り付けました。
向きは変えられませんが、細かく足でON・OFF出来るので、急な流れの中でステイするには便利です。
このトローリングスイッチ、ケーブルがめちゃくちゃ硬いのです。
ほとんど針金です。
スイッチだけデッキに置くと、横にコテンと転ばってしまいます。
10mm厚×縦250mm×幅100mmのゴムシート買ってきて固定しました。
できれば、キャプタイヤゴムケーブルの5.5sq以上のものに交換すると、快適になると思います。
電流ロスを考えれば、エレキケーブルに圧着端子でカシメるのが最善なんですが、なにせショボイ作りのスイッチなもんですから、いつ接触不良起こすか分かったもんじゃないです。
そーなると、スイッチを取り外さないといけませんから、丸端子でネジ止めして、ビニテでぐるぐる巻きにしました。
キボシって手もあるでしょうが、ちょっと不安です。
丸端子は、40Aに対応する為、5.5sqの10mm穴のものを使いました。
多分、5.5sq以下のケーブル太さを使うと、速度が低下するばかりかケーブルが熱損するでしょう。
この端子で、エレキのコードとの接続とバッテリーマイナス端子との接続に使ってます。









見えてしまえば結構楽なもんで、

その後は、

いいサイズのバスさんを捕獲出来ました。


でもね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ggjhvkjhb - コピー
ggjhvkjhb (2) - コピー












正直申しますと、

僕が狙ってるお魚さんと違うお魚さんを釣っているのです。

前回も・・・

前々回も・・・・・・・・・

これが狙って捕れる様にならないと、

バスプロは遠い遠い道のりです



dederft - コピー222x - コピー














写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。





竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 タックルベリーベリーラインフロロ6lb
疑似餌 バークレイビースト・ジャッカルIシャッド・ジャッカルアンモナイトシャッド・ゲーリーグラブ










姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、ユンカース JU88 双発爆撃機
・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
結構読みごたえあるかもしれませんよ。

爆撃機や雷撃機や急降下爆撃機、さらには重戦闘機までこなした芸達者・・本当は政治とメーカーの癒着・・・・・
詳しくは本文にて・・・・・・

前回のくだりで、トーナメントでは完全にホゲてしまってると書きました。

釣りを始めて3年位になりますが、まぁそこそこに釣れる様になったので、レベルアップとバスプロチャレンジの為に取り組み始めました。



びっくりする位に釣りきれてません。

これまでの釣で、周囲に沢山釣り人が居たり、そばで釣り大会やってて賑やかな時もありましたけど、精神的にプレッシャーを感じる事はなかったです。

そこは必ずお魚さんが居るから、そのうち釣れるさ・・・・・。

ここのフィールドはアベレージ大きめなんで、大きいの釣れてもそんなものだろう・・・・・。

正直、トーナメントは次元が大きく異なります。

チャプター参加だけの方々もいらっしゃいますが、僕は別の目的があって参加しているので、結構しんどいです。



模範となる選手であるか。

人格や技術が備わった人間であるか。



常に見られてチェックされてます。


一般参加だとこれは無いです。



普通に釣れていたはずの40UPが、急に釣れなくなってしまいます。

感覚としては、自分が目標としているお魚さんのサイズからマイナス10cm位で、釣れる数は10分の1位になってます。

30cmのお魚さんが10匹位釣れるかなー・・っておもっていたら、20cmのお魚さんが1匹釣れるかどうか。

自分へのプレッシャーも有りますが、釣り場のお魚さんへのプレッシャーも並大抵ではないです。

われを競ってポイントを目指して、技量のあらん限りのテクニックで投げ込んでいるからです。

トーナメント終了後、魚の空気は読める様になりましたか?って質問されました。

まだまだです。


錘の重さは0.1g単位で調整が必要です。

糸も、リグやポイントに応じて変えてゆかなければなりません。

ソフトルアーのサイズと色は当然として、針の刺し方で分かれ目が出てしまいます。

ガルプアライブバルキーホグを、ノーシンカーで投げなければならない時も有ります。

糸の張りだけで決定的な差が出てきます。

水面に置いた糸の波紋の影響を考える必要も有ります。

水中の糸のたるみ具合も分かってないといけません。

もっと沢山教えられたのですが、これらの技術が理解できて実践できて初めてプロの入り口に立ったところなのです。



スゴク楽しいです!

これまで、僕がやってきた釣りや実績や経験がことごとく否定されてしまってます。

プレッシャーが掛かるごとにワクワク感が増してきます。

たった20cmのバスさん1匹釣るのに、どんだけ大変な思いが必要か。

アタリ1回取るのに、どんだけ神経を使っているか。



Image087 - コピー - コピー


これからもっと打ちのめされてゆくと思います。

これぞ本当の釣り!。



加藤誠司さんからいただいたアドバイス『どこまでやれるかやってみろよ』。


山岡計文プロからいただいたアドバイス『魚を釣ろうとしてはいけない、レベルアップの為に』。



大変なお金を使ってしまってますが、取り組んでよかったなぁと思っています。






さぁ、またプラクティスに行ってこよう・・・・・・・・・・・・・・・・・

叩きのめされる為に!!

derfghjkhyt.jpg













姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、ユンカース JU88 双発爆撃機
・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
結構読みごたえあるかもしれませんよ。

爆撃機や雷撃機や急降下爆撃機、さらには重戦闘機までこなした芸達者・・本当は政治とメーカーの癒着・・・・・
詳しくは本文にて・・・・・・

今回は、トーナメントの現在の状況について話すゼェ








結果は、もう見せてるゼェ








Crisisだゼェ








全然釣ってねぇゼェ






釣ってねぇから、ウェイインバッグもエアポンプもライブウェルもキレイだゼェ




帰着時の手続きも楽だゼェ




帰着した後はやる事ないゼェ




トーナメント終了後、居残り特打ち釣り練習やってるゼェ




普通に釣れてるゼェ




試合中に釣らないと意味ねぇゼェ




メガバスの竿、床叩いてしまってブチ折ってしまったゼェ




トーナメントで使える唯一の竿なのにだゼェ




修理代でドキドキしてるゼェ








ワイルドだろぉ









このくだりは終わったので、ここに置いとくゼェ







ytfyufyufyugul.jpg



ミリタリーネタもやってるゼェ

好きな人は見た方がいいゼェ



姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、ユンカース JU88 双発爆撃機
・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
結構読みごたえあるかもしれませんよ。

爆撃機や雷撃機や急降下爆撃機、さらには重戦闘機までこなした芸達者・・本当は政治とメーカーの癒着・・・・・
詳しくは本文にて・・・・・・
遠いダム湖に来ています。



サイズアップを期待して、ジャッカルのIシャッドのダークサンダーをキャロライナの激しい激しいトゥイッチアンドジャーク。
前回と同じ釣り方です。
ダークサンダーは加藤誠司カラーです。

困ったって表題に書いてますけど、
トーナメントでは、ジャッカルのソフトルアーはほとんど使えません。
なぜなら、FECOシール貼ってないからなんです。
フリック・アンモシャッド・Iシャッド・クロステール・リーパも・・・・・・。
本当に困ってます。
結局のところ、ゲーリーグラブ・カットテールとバークレイバルキーホグに頼らざるを得ないのです。
ジャッカルにもFECOエデュームってのが有るのですが、入手困難なのです。
ってゆーか、店先に並んでいるのを見た事が有りません。

そーいえばもうひとつ面倒事・・・・・・・・・・
サポートメーカー以外の露出制限ってやつ。
法律書や約款みたいに解釈し難い第15条のおかげで、手間暇掛けてます。
一例で言うと、ダイコーの竿は使えないのです。
メジャークラフトもリョービの竿も駄目。
常吉やさDEPSはほとんど使う事が出来ません。
ナイキの帽子はOUT、ナイキのスニーカーはOK・・・なんでやねん。
エコギアのルアーは使えるけど、エコギアのブルゾン着たらOUT。
OSPが好きだからといって、OSPのシャツ着たりステッカー貼ったりすると地雷が。
雨合羽にサポート外メーカーが入ってたら大変。
自家用車に、やたらと釣具メーカーのステッカー貼ってる人は気を付けないといけません。
OUTですよOUT!(僕は貼らない人です)。
ライジャケやフイッシングベストに、釣具メーカーのワッペン沢山貼り付けている人も居ますが、これも地雷です。
これらの対策として、ガムテープやビニールテープでせっせせっせと隠しています。
で、終わったら剥がしてしまいます。



今回は、久しぶりのゴムボートを使いました。
ボートの積み込みが面倒になったので、軽いゴムボートにしただけです。




エレキもバッテリーも面倒くさかったので、

動力無しの手漕ぎでやりました。

全身筋肉痛です!


(余談ですが、この翌日は山登りしました。40人中登頂順位は2位。体力有り余ってるわ)




ダム湖の強い流れ込み部で釣りしたもんだから、しょっちゅうオール漕いでないといけなかったのです。







いつもだったら、下流で構えて上流でお魚さんを掛けて、流れに乗せて楽に引き寄せる戦法が出来たのですが、お魚さんが突っ走る方向とボートが流される方向が正反対だと、強烈な負荷が糸の掛かってしまいました。
切られない様に、ドラグ緩めで対応していたのですが、糸出っ放しになってしまいお手上げ・・・・。
ラインブレイク1回、お魚さんの口の中で身切れしてフックオフしたのが3回。
フロロ6lb使ってこのザマでした。


tgfdytfdyw.jpg
tgfdytfdyw (2)







サイズだけは、バレたお魚さんも含めて、

いいのですけど。




まだ子持ちのお魚さんには出会っていません。
産卵期のはずなのに。
もう終わってんのかな?。








写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。





竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 タックルベリーベリーラインフロロ6lb
疑似餌 ジャッカルIシャッド・ジャッカルアンモナイトシャッド・ゲーリーグラブ















姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、中島 海軍夜間戦闘機 月光
・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
結構読みごたえあるかもしれませんよ。

闇夜のB-29爆撃機に忍び寄る黒い影・・・・・・・
詳しくは本文にて・・・・・・

去年の同時期と比較して、今年はなかなかスタート出来ません。
サイズはまあまあなお魚さんが釣れてはいるのですが、どーも納得がゆきません。
新しいことにチャレンジしているので、多少のリスクはあるものの、あんまりの結果なんです。
ひとつ気づいた事は、去年は3月中旬頃には稚魚やモエビが大量に発生していたのに、今年はやっと少量ながら確認出来ました。
気候的には初夏に近い位の陽気にはなってきたんでしょうけど、お魚さん達にとっては、まだ春の内なんでしょうね。
1ヶ月位は遅くなっている感じです。

前回の久保白ダムでの久保白不敗神話が崩れてしまって、自信喪失していました。

負の連鎖を断ち切らないと
流れを引き戻さないと


そんなわけで、遠征してきました。




yuhuihuio - コピー
yuhuihuio - コピー - コピー






稚魚が確認出来たので、バスさんのご飯はお魚系と判断し、ジャッカルのシャッド系のファットクロステールシャッドとだーツのスヤマ色とパープルウィニー色を使いました。

アクションは、びっくりする位の激しいトゥイッチアンドジャーク。

加藤誠司さんのテクニックで記載されていた方法です。

これを、超ショートリダーのキャロライナで。



魚探装備!

湖底をスキャンしまくってレーダー射撃!






午前中だけでしたが、


やっとこさ結果が出たけど


普段やらないエレキで流しながらの釣り、


やっぱり苦手だなぁー



思い通りにいけへんわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






しかし、
ジャッカルのクロステールシャッドとダーツは、どこに行っも売ってません。
廃版ではないのに。
スーパーシリーズより安値で効果が有るのに。
加藤誠司さんは、クロステールシャッドを沢山タックルボックスに入れていたのに。
なんで?






写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。





竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 タックルベリーベリーラインフロロ6lb
疑似餌 ジャッカルファットクロステールシャッド・ジャッカルリーチ















姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、中島 海軍夜間戦闘機 月光
・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
結構読みごたえあるかもしれませんよ。

闇夜のB-29爆撃機に忍び寄る黒い影・・・・・・・
詳しくは本文にて・・・・・・

山岡計文プロ様の


ホームページがスタートしました。


ご存知、


池原ダムと七色ダムのNo1


ガイドサービスです!



是非、行かれて下さい!!。














僕も、


車で2~3時間の距離なら、


通いたいんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・




釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ nobiteblog | ノーバイトブログ ノーバイト渡部のトップウォーターバス釣りに関する最新商品・釣果情報ブログ MY FISHING DIARY KING-MOKEI 福岡 ブログ アッツ&BASS - バスフィッシングのサイト BASS FUN NET X68000's Bannr