JBバスプロの初心者バスアングラーで、WBS(ワールドバスソサエティ)のプロアングラーです。 両手右足脊椎腰の継ぎ接ぎ補強人工人間です(笑)。身体障害者なんですが、リハビリ目的で始めて3年。釣る事よりもチャレンジする事が大切と言い分けにして、ボチボチやってます。
 
加藤誠司倶楽部 加藤誠司プロのオフィシャルサイトです tytyyuyku.jpg JACKALL BROS. 山岡計文 Labo 山岡プロの七色・池原ガイドサービスです たぶち”メイト”ワールド トップ50で活躍する田渕秀明プロです 釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ アッツ&BASS BASS FUN NET にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
    
もう蚊がうっとーしぃ時期になりました。
沖合いにボート浮かべている時は安心なんですが、岸際に近づくにつれて、蚊の襲撃に遭ってしまいます。
顔の周りをチョロチョロされると、集中できません。
撃墜しても撃墜しても、次から次へと出現します。




xredcgfvh.jpg
xredcgfvh (2)
xredcgfvh (3)
xredcgfvh (4)




遠征に出ています。

ここのダムは、全くと言っていい程に足場が無いです。
補強の為に人工的に沈められたと思われる捨石際を狙ってみました。



前のくだりで、ミンコタのハンドコンの向きを180度変えましたと書きました。
ゴムボにこのエレキを搭載したのですが・・・・・。
そーなんです
ゴムボの船尾にエレキマウントが付いてますから、向きを反転させたハンドコンを搭載すると、当然ながら逆進しながら航行する事になるのです。
喫水線下がほとんど無いゴムボですから、逆進しても関係無いかなと思っていたら大違い。
思いっきり蛇行しまくりでした。
しかも滅茶苦茶に遅い。
藻の巻き込みを防ぐ為にウィードレスプロップにしたもんだから、なおさら遅い!。
どーやって、ラダーかキールを取り付けるか・・・・・・・・・・・・・・・・。




去年の今頃でしたら、ギルちんのモギモギ攻撃で、ソフトルアーがあっと言う間にツンツルテンにされてました。
今年はあまり見かけないので、ホッグ系のソフトルアーが使い易いです。




今日は、トーナメント用に290円で買ったFECOバークレイガルプジギンググラブ。
ZOOMのファットアルバートグラブより太く、ゲーリーグラブよりふた周り程デカイです。
塩入ではないのですが、やたらと重たいです。
最悪なのはテールの動き。
ほとんど動いていないと思っていいです。
折れ曲がったテールだと折れたまま。
おまけにクルンクルン回転してしまうし。
ただ・・・・工夫次第で、強力な戦力になります。







落ち喰い状態でした。



水面に着水直後にガルプグラブをガブリと。

着水後気づいたら喰ってました状態。

それが、ガルプの匂いの効果かどうかか分からないのです。

試しに、デスアダー・センコー・スイートビーバー・グラスミノー・バイスクローも同じところに投げ込んでみましたが、ガルプの圧勝って感じでした。


なんとなく、たまたま感は否めないのですが・・・・・。



ジャンプ一発バラシを、

かなりの数やらかしてしまいました。

水面近くでHITした時の

竿さばきが課題となりました。

お魚さんに

主導権を握られてしまうのです。












写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。



竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 タックルベリーベリーラインフロロ6lb
疑似餌 バークレイガルプジギンググラブ・バークレイパワーバルキーホグ・バークレイビースト・ゲーリーグラブ・DEPSデスアダー・ゲーリーセンコー・リアクションイノベーションズスイートビーバー・エコギアグラスミノー・ベイトプレスバイズクロー







姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、ユンカース JU88 双発爆撃機
・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
ここら辺でトーナメントについて話すゼェ

ある地方のトーナメントにエントリーしたゼェ



このフィールドでのボート釣は始めてだったゼェ

X68000ちゃんは、この釣り場嫌いなんで1年に1回陸釣やるくらいだゼェ

ボート乗る場所も知らんかったゼェ

ワイルドX68000ちゃんは面倒くさがりなんで、事前プラクティスなんて全然やらないゼェ

ネットで、攻略法や過去の入賞者の実績も調べないゼェ

ぶっつけ本番だゼェ

時には、トーナメントフィールドの場所さえ知らない場合もあるゼェ


抽選でフライトがほとんど最初だったゼェ

X68000ちゃんは、何処に向かって出発していいもんだかわからなかったので、とりあえず沖の方へボート出して停泊したゼェ

後から後からみんなが追い越していったゼェ

最後に釣り場に向かって行ったんで、フライト抽選の意味なかったゼェ

みんなが釣ってる場所見て、何処がポイントなのか調べたゼェ

場所が空いたらそこで釣したゼェ



割と早い時間に200gの4本釣って、2本キープしたゼェ

帰着30分前に、まぐれでGOODSIZE釣れちまったんで、合計でキロ越えしたゼェ

フロロ2lbだったんでヒヤヒヤしたぜぇ

ネットなかったんで、強引に引き上げたゼェ



X68000ちゃんは、遠-くに行くと帰ってくる自信なかったんで、出発桟橋付近をウロウロしただけだゼェ




結構上位に入っていたんで、ビックリしたゼェ






いつ何処のトーナメントで何位かは書かないゼェ


正体ばれるからだゼェ


この情報もリアルタイムじゃないゼェ


謎のX68000ちゃんだゼェ







ビギナーズラックねたはそー続かないんで、




この話はココにおいとくゼェ






1awrse - コピー


2xefxrgf - コピー


3ytfyugyi - コピー


4tchgvyj - コピー


5chjy - コピー


6cghjk - コピー


7jjlijhl - コピー


8kuku - コピー


9ykujkukl - コピー






遠征に行ってます。



ここのダムは非常に急深で、岸際から3m程度離れると、水深10m近くになります。
ほぼ垂直に近い感じです。
17~18m位の水深が魚探で確認出来るのですが、海釣りではないので、そんなに深い所に行っても意味がありません。
足場が良い護岸付近は釣り易いのですが、お魚さんはあまり居ません。
陸釣りの方々は、そこでしか釣りする事が出来ません。
切り立った所の沈没した立木や張出した岩に、バスさんは付いているみたいです。
多分、張出した岩の上に産卵しているのでしょう。




ダムの管理等周辺の人工的な設備周辺で、

ポコンポコン釣れました!。





超腹デカ肥満体のバスちゃんの引きはスリリングだったなぁ。






使ったルアーは、バークレーのビーストのウォーターメロン赤ラメです。
釣具屋さんで200円位でした。
素材が硬いので、何匹釣っても身切れしません。
一応は裏表有るデザインなんですが、気にせずに針を刺してます。

値段以上に大活躍してくれました!。







大漁は大変気持ち良いです!。












凄まじいヒットアンドアウェーで、暴走しまくる奴が。

なんやもう分けわからん状態でした。

最初は、誰かのボートのスクリューに糸が巻きついて引っ張られているのかと思った程です。

ドラグ絞るのが怖い位に、ギャォーーーーって鳴きました。

どーしても突進を止められないのでエレキで追跡するも、縦横無尽に暴れるので操船が追い付きません。

50UPとか55UPとか、そんなヤワ連中とは違います。

以前釣った80UPの鯉さんとか70UPの雷魚さんよりもずーっとパワーは上です。

バスさんだったら上昇してエラ洗いするはずなのに。

ひたすら下へ下へと。

リールの糸はどんどん無くなってゆくし。

新品で巻いてたフロロ75m全部引き出されて、ボートを振り切る様に湖底の奥深くに逃走して行きました。

初めて、悔しさのあまりにボートの上に立って叫んでしまいました。



はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




あいつ何だったのだろう・・・・・・・・・




海だったら間違ってシーバスとかヤズとか有るけど






釣りってロールプレイングゲームみたいです。

そこそこ釣れる様になったかなーって思っていたら、トーナメントではフルボッコになるし。

大きいバスさん釣れたんで、この位でやり取りすれば大丈夫かななんて思っていたら、強大な敵にブチ当たってしまうし。

だからこそ、やり甲斐有るし楽しいのかもしれません。














写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。



竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 タックルベリーベリーラインフロロ6lb
疑似餌 バークレイパワーバルキーホグ・バークレイビースト・ゲーリーグラブ







姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、ユンカース JU88 双発爆撃機
・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
トーナメントの連戦に備えて、涼しい深夜、午前2時30分頃からキャスティングの練習やってます。

山中で外灯や民家も無い深夜のダムです。


ひたすら投げ続けています。







右手の握力が低下してきて、竿振るのが辛くなってきました。


最初は筋肉痛か日焼けの痛み位に思っていたのですが、お箸や筆記を難しくなってきたので、病院で検査を受けました。






キャスティングやり過ぎによる上腕骨内側上顆炎。




いわゆるテニス肘です。




しかも靭帯断裂していました。







そりゃ痛いわな・・・・・・・・・・・・








遠征連戦が続くのに・・・・・・・・・・・・









どーしよー・・・・・・・・・・・・・・・









とりあえず、





神経ブロックやって





テーピングで参戦です。






     IMG_0006 - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー
今日は、遠征先でゲストを迎えてバス釣りやってます。
ゲストといっても、うちの嫁さんとバス釣りの先輩なんですけど。

僕が結構自信ある釣り場なんで、是非記録更新をしてもらいたいと思っての事でした。
事前に何度も釣行し、魚探使って、ほぼ40UP確実に採れるポイントを厳選してご案内しました。



resetrstredt (2) - コピー






resetrstredt - コピー






陸釣です

釣り場では、小魚を追って水面をガボガボとバスさん達が賑やかです。
嫁さんがいるので、なるべく護岸か足場が良くって木々の垂れ込みが無い広い場所で釣りました。







まずは、自信ある護岸エリアです。
なだらかで特に障害物や藻なども無いだだ広い湖底なんですが、モエビやらハゼやらオイカワやらが沢山いるので、バスさん達のお気に入りの場所みたいです。
何の変哲も無い護岸に沢山のエサが居るのは、山などから栄養高い土や水が入ってきているからなのでしょう。
水中の生物の多さは重要です。
木々や岩や障害物の有無も大切ですが、一番確実なのはそこの生き物に聞いてみる事ですよね。


上手くゆかんもんです
アタリが全然無いのです
ガルプやらゲーリーやら何やら、ありったけのソフトルアー投げ込んだのですが。

居ない分けないのに・・・・・・・

バス釣の先輩がトップウォータープラグのポッパーを投げ込んだところ、いきなり水面割ってガボッと。

どーやら、お魚さん達は、水面を意識してしていたので、底を引いてたソフトルアーは無視されていた様でした。
散々ソフトルアー投げ込んだ場所なのに。
釣の引き出しは沢山持っていないといけませんね。


その後はアタリ無し




絶対必勝ののポイントで

30cm位のを1匹だけ











このままでは収まりつかないので、ちょっと藪漕ぎして水と通しが良い場所に。
常に水が動いていて風当たりと日当たりが良い急深いポイントなんで、バスさんにとって待ち伏せするに良い場所なのです。

アタリ無し

考えられへん・・・・・・・・・・とゆーわけで、
僕だけが装備していた禁じ手のウェーダーで入水して、バークレイバルキーホグのWM色でピンポイント射撃しますと・・





1本出てたんですが・・・





藻がぎっしり生えた先の急深な斜面で掛けましたから、藻ダルマになりながら揚がってきました。
ナイロン10lbなんで安心です。
ドラグはほとんど必要無しです。
シマノバスワンは結構硬い竿なんで、全然曲がりません。




本当は

空気読まないと

いけないのですが


気持ちのリセットになりました。







もう一度、最初の護岸の必勝ポイントに戻って

バス釣の先輩が、自作ラバージグにビバサターンの青を刺して投げていたところ、





40UPの

GOODサイズの

バスさんが釣れました。






しかしここまで・・・・・・・・・・・

それ以降音沙汰無し











管理施設等が建っている場所移動
人工的に作られた配管や階段やコンクリート塀があり、芝生帯や駐車場が完備された場所です。
こんな場所はおおむね足場が良いので、薄暗くなるときには安全です。


もう夕方になったし、そろそろ終わりかなと思っていた時に、嫁さんが根掛かりしたみたいでした。
3インチのゲーリーグラブWM色をドロップショットしていたので、竿を受け取り糸弾いていれば外れると思ってやってましたら、

ん?・・・・・・・・根掛かりなのに動いている?






釣れてました!

42~3cm位のサイズです

嫁さんの自己記録を

更新する

40UPちゃんでした。









ドラマ魚って

あるんやねーーーーーー










とりあえず、僕としましては、

ゲスト全員に40UP釣ってもらったので安心しました。

僕はウェーディングしてしまいましたからペナルティですね。













陸釣とボート釣は根本的に違います。
なんぼ、ボートで攻めてつかんでいても、攻める方向が真逆になるし遠投が要求されますから、お魚さんのアプローチが全然違うのです。
当然にお魚さんへのプレッシャーも異なります。
陸釣をしっかりやり込んでからボート釣にいかないといけません。
陸釣でのハンデ、道具を大量に運べない・接近戦できない・遠投しないといけない・力が要求されるので釣具がゴツいものなる・根や障害物に巻かれる恐れが多い・多くの人から打ち込まれてしまう・射程範囲が限られる・絶好のポイントに入れない・・などなど。
釣にくい状況でGOODサイズが捕れる技術こそ本物と思っています。
僕は、陸釣できちんと釣っている方を見ますと尊敬してしまいます。
陸釣をやり通す事が、ボートでの釣の上達を大きく左右すると確信しています!。


陸釣りを

もっともっと

やり込まないと

いけませんね。






秋から、

うちの嫁さんも

NBCチャプタートーナメントに

参加するそーです!

さらに、

バス釣の先輩も!

hgu - コピー - コピー


正直、

嫁さんをトーナメントに抱き込めば、

資金が出易いとゆう特権が貰えます!



上手くゆきましたばい!!

















写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。



竿 シマノ BASS ONE 2652-2(僕)
   シマノ BASS ONE 2652-2(嫁)
リール ミッチェルアボセット500
     ABUガルシアカーディナル102
糸 ラインシステム磯ナイロン8lb
  ラインシステムバスナイロン10lb
疑似餌 バークレイパワーバルキーホグ・バークレイガルプフローティングクロー・バークレイガルプドーバークローラー・バークレイガルプジギンググラブ・ゲーリーグラブ3インチ・ゲーリーセンコー・ビバサターン・ハンドポワードパドルテールグラブその他







姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、ユンカース JU88 双発爆撃機
・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ nobiteblog | ノーバイトブログ ノーバイト渡部のトップウォーターバス釣りに関する最新商品・釣果情報ブログ MY FISHING DIARY KING-MOKEI 福岡 ブログ アッツ&BASS - バスフィッシングのサイト BASS FUN NET X68000's Bannr