JBバスプロの初心者バスアングラーで、WBS(ワールドバスソサエティ)のプロアングラーです。 両手右足脊椎腰の継ぎ接ぎ補強人工人間です(笑)。身体障害者なんですが、リハビリ目的で始めて3年。釣る事よりもチャレンジする事が大切と言い分けにして、ボチボチやってます。
 
加藤誠司倶楽部 加藤誠司プロのオフィシャルサイトです tytyyuyku.jpg JACKALL BROS. 山岡計文 Labo 山岡プロの七色・池原ガイドサービスです たぶち”メイト”ワールド トップ50で活躍する田渕秀明プロです 釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ アッツ&BASS BASS FUN NET にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
    
遠征先のダムでひたすら打ち込み訓練です。

深夜3時には湖上に居ます。

明りは、僕の船内に置いているLEDライトと月明かり位です。

全く距離感がつかめませんし、何処をルアーが飛んでいっているのかわかりませんから、失敗すると陸上を直撃したり、木々の中突っ込んだりしています。
なおさらキャスティングに集中できて大変良い訓練になってます。


一応は釣りをやってますから、運良く釣れればラッキーなんです。




で・・・・・、


まぐれで


夜間のバスちゃんが

釣れてしまいました。








夜が明けて視界が開けてくると、キャスティングが非常に楽になります。
あえて、難しい条件で投げてれば技量を高めるには良いのかもしれません。






asfdgfh.jpg


asfdgfh (2)


asfdgfh (3)


asfdgfh (4)


asfdgfh (5)












気温が上昇する頃までに、

GOODサイズを揃える事が出来ました。








一生懸命練習はしているのですが、

実戦であまり結果に結びついていないのが難点です。





ここは、忍耐忍耐


目標の為に!













写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。



竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 タックルベリーベリーラインフロロ6lb
疑似餌 バークレイガルプジギンググラブ・バークレイバルキーホグ・バークレイビースト・ゲーリーグラブ










姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
メッサーシュミット Bf-110

駆逐機 デストロイヤー(Zerstorer)


ユンカース JU88 双発爆撃機・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。



破壊者と名付けられた長距離護衛駆逐重戦闘機のはずが、護衛無しではとても使い物にならなかった・・・・・
捨てる神があれば拾う神もあり、最後の最後に咲きました。
詳しくは本文にて・・・・・






ワイルドX68000ちゃんだゼェ


ワイルドなんで相変わらずプラクティスやんないゼェ

当日まで水位や水の色さえ知らねぇゼェ

何処で釣れてるなんて、当然調べねーゼェ

ある意味イチかバチかで出航するゼェ









某ダムのトーナメントにエントリーしたゼェ







大体この辺にお魚さん居るんじゃないのって場所に向かったゼェ



場所に到着して周囲を見渡すと誰も居なかったゼェ



心ん中でヤッターと思ったゼェ














すぐに意味分かったゼェ






お魚さん全然居らんかったゼェ



ギルちゃんも居らんかったゼェ











X68000ちゃんは移動が面倒だったんで、その場で最後まで粘ったゼェ

木々の垂れ込みの奥の奥の奥のキワドイ所に打ち込んでやったゼェ

日頃まったくやらないスキッピングで、岩の隙間にルアーを押し込んでやったゼェ

サッカーのフリーキックの心境だったゼェ







甲乙付けがたいサイズのチビちゃん沢山釣ったゼェ

リミットの3匹選ぶのが大変だったゼェ





順位は言わねーゼェ

半分位のところだゼェ

魚居ねーとこで頑張ってた割りには、

そこそこの順位だったゼェ



プラックテスは必要と痛感したゼェ




それでもX68000ちゃんは、

ぶっつけ本番一筋だゼェ





gygkk - コピー









ワイルドだろー





このネタもココに置いとくゼェ







ちなみに、このネタはリアルタイムじゃないゼェ

正体バレるからだゼェ


調べてもムダだゼェ













梅雨明けしたとみられるらしいです。
みられるって表現は、他人事みたいな感じがしてしまいます。
相変わらず強烈な雨が降ってます。
110mmの強烈な雨が短時間で降った場所も有ります。




激濁りの練習も必要かと思って、近くの溜め池に行きました。
夜明け前から護岸の足場が良い場所で釣始めました。




予想通りの激濁り

水の色が灰色緑です




足元には、普通に居たモエビや小ハゼの姿が全く有りません。





目立つルアーがいいのではないかと思って、4インチピンクセンコーを正刺しして投げてみるものの、全然生命感が無いのです。
今度はサイズの問題かなと思って、3インチバルキーホグを投げてみましたが、わずかにギルのツンツン有っただけ。
そんなら迫力有るルアーとばかりにファットイカを投げてみましたが、ますますダメっぽ。
じゃぁ、ガルプ4インチジギンググラブ投げてみましたが沈黙。
色やサイズや匂いではない??
やり方と組み合わせ??


もしかしたら、針の刺し方で何か起こるかなと思って、濁りの中で絶対の信頼をおいているゲーリー4インチピンクセンコーを3gのジグヘッドにワッキー刺しして中層を上下上下させていましたら・・・・









vkjll;,l; - コピー





やっとこさ1匹



その後、同じ事やって



コバッチィさんを1匹追加







いろんな事やってみらんと

分からんもんですね。







結局、短時間で終了して帰りました。












写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。



竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 タックルベリーベリーラインフロロ6lb
疑似餌 バークレイガルプジギンググラブ・バークレイバルキーホグ・ゲーリーグラブ・ゲーリーセンコー・ゲーリーイカ










姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
メッサーシュミット Bf-110

駆逐機 デストロイヤー(Zerstorer)


ユンカース JU88 双発爆撃機・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。



破壊者と名付けられた長距離護衛駆逐重戦闘機のはずが、護衛無しではとても使い物にならなかった・・・・・
捨てる神があれば拾う神もあり、最後の最後に咲きました。
詳しくは本文にて・・・・・






asdfghj.jpg

asdfghj (2)

asdfghj (3)

asdfghj (4)







前回と同じところに遠征に行ってます。

今回も濁りが強いので、バークレイガルプジギンググラブ4インチを使いました。

ほぼ、朝9時頃まで楽しく釣れましたが、日が高くなって気温が上昇するにつれてアタリが遠のいてゆきました。


雨は降るわ、晴れるわ、風は強いわ、濡れて寒いわ、湿度が高くて気持ち悪いわ、日射が暑いわ・・・・

どー着替えたらええっちゅーねん。








おっきいバスさんが釣れましたが、

お腹がペチャンコだったので、

産後のお休み中のお魚さんなのでしょう。







全体的に、

大きいのは約4m以上の深い切り立った所に集まっているみたいでした。

魚群探知機には全然映んないですよね。

底にへばり付いてジッとしてるのかな。










今年前半で絶好調だったバークレイビースト。

バークレイのビーストとリアクションイノベーションズのスイートビーバー。
一見するとほとんど一緒のものみたいに見えます。
ところがどっこい、まったく別物と考えて使っています。
何が違うのかと申しますと、浮力なんです。
ジグヘッドで使った場合は差が無くなるのですが、ノーシンカーで使うとその差歴然です。
是非お試しあれ。

もっと沢山ビースト買っとけばよかったなぁ・・・・・・・

ところで、スイートビーバーのあのビニール臭い匂い、あんなんでお魚さんは違和感無いのかな。
それともうひとつ、スイートビーバーはフォーミュラ漬けしない方がよいです。
素材がボロボロになり易いですから。
1匹1個ロスト状態になってしまいます。







ちなみに僕のお気に入りフォーミュラは・・・・・

大量破壊兵器の異名をもつ


イカ原油


です



ガルプを超える400倍の拡散能力で人を遠避けます!。













写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。



竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 タックルベリーベリーラインフロロ6lb
疑似餌 バークレイガルプジギンググラブ・バークレイビースト・バークレイバルキーホグ










姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
メッサーシュミット Bf-110

駆逐機 デストロイヤー(Zerstorer)


ユンカース JU88 双発爆撃機・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。



破壊者と名付けられた長距離護衛駆逐重戦闘機のはずが、護衛無しではとても使い物にならなかった・・・・・
捨てる神があれば拾う神もあり、最後の最後に咲きました。
詳しくは本文にて・・・・・
九州中部地方を襲った過去に経験がない大豪雨。
前日の夜はうっすらと星が見えていたので、大丈夫かなぁと思ってました。




遠征で溜め池に出掛けました。

最近は仕事とトーナメントで忙しくって、前もって釣行することができませんでした。
梅雨時期なんで、多少の汚れと高い水位は覚悟していたのですが。



強烈な水質汚れ

ほぼ満水

かなりの強風




一応ガイドするんで、風向きやら浮遊物やら足で水を掻き回したりしてポイントを決めました。
浮遊汚物が有るとダメなんで、風が背後になる様な場所。
急深と浅瀬が密集していて。
水底の泥を掻き回してすぐに沈降すること。
小ハゼやギルが居ること。
なるべく波立っていないこと。

それまで続いた雨で地盤が緩んでいたので、足場が良くって駐車場や休憩所施設がすぐ近くのポイントが理想ですね。
突然の雷雨では、すぐに逃げ込まないといけませんから。
ここの溜め池近くには、商業施設が近くに有るのですぐに逃げ込めます。











5rt7yhuji - コピー




朝7時頃到着

先行者が1名居たのですがホゲて帰ってました。

豪雨の時って場所が限られてきますね。






ちょっとキビシイかなと思って、とりあえずは嫁さん用の仕掛けを作って先に釣っててもらいました。
で、僕の仕掛けを作っていたら・・・・・・・・・・・






嫁さんの、使い古した3インチエコサターンのドロップショットに強烈なアタリが。



いつもだったら、竿を支えてあげて援助するんですが、
1回位はデカイの一人で格闘して揚げてもいいんじゃないかなと、
脇でネットで構えるだけにしました。
嫁さんは、大分振り回されていましたが、
なんとか岸際まで引き寄せたのでネットイン。



かーるく45UPサイズが釣れちゃいました





おおおっ

結構デカイの頑張ったじゃん!・・・でした











そーこーしているうちに、バス釣りの先輩が到着。
同じ場所で3インチセンコーのノーシンカーに急烈なアタリが・・・・・・・・・

45UPをさらに追加です!






おおおおおっ、この位大きいの釣れると楽しいね!






うーーーーーーーーーん、ガイドし甲斐があるって感じです!。


僕はってーと、3gのジグヘッドにガルプジギンググラブ付けていたんですが、アタリはさっぱり・・・・・・
本当は、3インチ以下のソフトルアーを使いたかったんですが、ガルプしばりって決めていたんでそのまま続行しました。
結局この判断が間違っていて、最終的にホゲてしまうのでした。
なんとギル一匹さえ釣りきれませんでした。










こーなってくると心が折れてしまうもんで、嫁さんの竿を借りてトーナメント使い古しのエバーグリーンエコシュリンプ3インチを投げ込んでみますと・・・・、



35cm位のが1本釣れました




その間、

嫁さんはエコサターンでデカギルちゃんを沢山と、40近いサイズをジャンプバラシ。

先輩は、25cm位のバスさんを2本GET。














ちょっと嫁さんの竿を受け取って、リールの糸のダボつきを無くそうと、トーナメント使い古しのテンプト3インチSエコグラブを遠投したところ・・・・・







グイーーーーーーーン


来たね・・・・・・・・・・


やっぱ今日は3インチ以下のソフトルアーに軍配が挙がってるね





コイツも結構デカイんで、しっかりスイープで針に掛けて、


嫁さんに


『ほれ、デカイの釣る練習だから頑張れ』


って竿を渡しました


さすがに、嫁さんはいきなりデカイの掛かった竿を渡されてビックリしたみたいでした





ああああああああああっ!




っと、バスの突進に振り回されてました



それを傍から見ながら


イイねー実にイイねー、と見物





ネットインさせてみると、

40UPのバスさんでした




GOODな練習になったかな









5rt7yhuji (2) - コピー









よく考えたら、まともなサイズ自分で揚げてないじゃん
って訳で、再び嫁さんの竿を借りてガルプアライブミノー3インチを投げ込んでみますと・・・・・







グン!グイーーーン




GOODサイズにありつけました!





とはいっても、結局は自分のタックルではないので、カウントできません。














会話ができない位の豪雨に遭いながら、合間をぬって釣りをした割にはなかなかの出来だったと思います。

実際釣ってる時間よりも、休憩所に避難して雑談していた時間の方が遥かに長かったです。




梅雨の大雨って釣り人にとっては辛いけれども、お魚さんの居場所に当たってパターンがはまってしまえば、結構楽しめるのではと思いました。
でも、豪雨と落雷だけは釣りしちゃダメですね。


僕は一人ホゲました・・・・・・・・・・・・・・・・・

















写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 シマノ BASS ONE 2652-2(僕)
   シマノ BASS ONE 2652-2(嫁)
リール ミッチェルアボセット500
     ABUガルシアカーディナル102
糸 ラインシステム磯ナイロン8lb
  ラインシステムバスナイロン10lb
疑似餌 バークレイガルプフローティングクロー・バークレイガルプドーバークローラー・バークレイガルプジギンググラブ・バークレイガルプアライブミノー・バークレイガルプフローティングシュリンプ・バークレイガルプフライ・レインエコサターン・エバーグリーンエコシュリンプ・テンプトエコSグラブ・ノイケエコスマイルワーム






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、ユンカース JU88 双発爆撃機
・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
Heaven gives the crown of victory to those only who by habitual preparation win without fighting, and at the same time forthwith deprives of that crown those who, content with one success, give themselves up to the ease of peace. The ancients well said:

"Tighten your helmet strings in the hour of victory."



THEODORE ROOSEVELT.
CHARIES J. BONAPARTE,
Secretary.




僕は、これを絶対に忘れてはならない・・・・・・・・・・・














ワイルドX68000ちゃんだゼェ



どこがワイルドかだって?

X68000ちゃんは練習ってものをやらないゼェ

前にも同じくだり言ったゼェ

何にも知らない状態でいきなり本番だゼェ





某ダムのトーナメント出場したゼェ

前回は抽選に当たってしまって最初のフライトになり困ったゼェ

何故かって、どこに行っていいものか分からないからだゼェ

今回のフライトは幸運にも最後の方になったゼェ

最後だと不利じゃないかだって?

X68000は知識無いから、先行者のいた所に行けば魚にありつけるゼェ

上手な人が何処で釣っていたか覚えておけばいいんだゼェ






思いがけず、大っきいの釣れてしまったゼェ



灯台元暗しだゼェ





表彰台に上がってしまったゼェ




僅か二回目のトーナメントで表彰台だゼェ



一番びっくりしているのは本人だゼェ



バスさん両手に持って写真撮影されたゼェ



表彰台上でスピーチもしたゼェ




運だけなんで申し訳なかったゼェ






幸運の後は転落の可能性が高いゼェ

この先を考えるだけで恐ろしいゼェ





いつ何処で何位だったかは書かないゼェ


正体ばれるのがイヤだからだゼェ


この情報もリアルタイムじゃないゼェ





このネタ終わったんで、ここに置いとくゼェ



rdjugjvy1 - コピー - コピー

rdjugjvy2 - コピー - コピー

rdjugjvy3 - コピー - コピー





無理から休み取って遠征に出かけました。




ボート膨らましている途中までは曇り空程度で、日中が過ごし易くっていいかもなんて思ってました。
激濁りだけど、それも練習になっていいかなみたいな。





直後に雷雨・・・・

さらに突風・・・・

天気の悪戯にしてやられました。










ボート出しちゃったんで、どーにでもなれとばかりに漕ぎ出しました。
たって小さなダムだし。
流されてもしれているし。
バッテリーとエレキは車に置いたままにして手漕ぎで。

悪天候時は、ゴムボートは簡単に流されてしまいます。
ハルが無いからです。
それにくらべれば、ハルが有るボートはキールやラダーが付いているので、安定性は抜群です。
基本的に、エアー抜けによる沈没の心配しなくていいし。
バッテリーやエレキ搭載しても余裕の浮力だし。
悩んだんですけど、車載のし易さからゴムボートを持ってきたのですが・・・・失敗。

強風で流されまくるわ、船内水浸しになるわ。
竿振ってる場合じゃない位に流されまくりました。
アンカー打って固定はしたものの、アンカーを中心に振り子状態。










結局、

夜明け前にボート出して、

風雨が避けられる木陰にボート入れて隠れて

夜明けと同時に撤収・・・・

パンツまでビショシショ・・・・

30分程度だけ陸釣りもやったんだけど

豪雨がたまらん!!



何しに来たんだか・・・・・・・・・・









そんな中で、






3匹釣りました。






サイズはなかなか良かったと思うんですけど。








ジグヘッドに一袋290円のたたき売りガルプジギンググラブ刺して。

雨と強風の中だからと、動きと臭いに重視したルアーを選びました。
これについては、正解の選択だったと思います。
周囲はホゲていましたから。
動きは、横の動きより縦の動きに反応が良かったみたい。
グラブって本来は横の動きのルアーなんですけど、あえて縦に泳がすみたいな。
雨と風が吹き付ける場所でも、避けられる場所でも、同じように釣れました。






人間の不快感と

お魚さんの心地よさは

違うのかな。












写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。



竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワフリームスKIX2506W改
糸 タックルベリーベリーラインフロロ6lb
疑似餌 バークレイガルプジギンググラブ







姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。
現在、ユンカース JU88 双発爆撃機
・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ nobiteblog | ノーバイトブログ ノーバイト渡部のトップウォーターバス釣りに関する最新商品・釣果情報ブログ MY FISHING DIARY KING-MOKEI 福岡 ブログ アッツ&BASS - バスフィッシングのサイト BASS FUN NET X68000's Bannr