JBバスプロの初心者バスアングラーで、WBS(ワールドバスソサエティ)のプロアングラーです。 両手右足脊椎腰の継ぎ接ぎ補強人工人間です(笑)。身体障害者なんですが、リハビリ目的で始めて3年。釣る事よりもチャレンジする事が大切と言い分けにして、ボチボチやってます。
 
加藤誠司倶楽部 加藤誠司プロのオフィシャルサイトです tytyyuyku.jpg JACKALL BROS. 山岡計文 Labo 山岡プロの七色・池原ガイドサービスです たぶち”メイト”ワールド トップ50で活躍する田渕秀明プロです 釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ アッツ&BASS BASS FUN NET にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
    
sedftgyuhi.jpg

sedftgyuhi (1)

sedftgyuhi (2)




遠征に行ってます。

朝5時半の現地入りなんですが、当然ですが真っ暗です。
仕方が無いので車の中で時間を潰して、水面に小魚の波紋が見られる様になってから釣り始めました。


これまで酷かった濁りは結構落ち着いてました。
水面に青緑のモヤモヤは浮いているものの、水の透し度は回復してきてます。
湖底には沢山の腐った植物性の物が堆積しています。



ボートだったら、魚探でサクサクッとお魚さんの居る居ないは判ってしまうのですが、陸釣りなんで、投げてみるまで判りません。
そんなもんだから、判定は基本的にギルちゃんのアタリに頼ってます。




バスさんの居る場所が特定出来ません。
風向きとか日当たりとか水の流れとか障害物とか・・よくいわれる釣れる的要素に当てはめて投げ込んでみるものの、ずーっと空振りなんです。
岸際に投げると、ウンザリする位に豆バスちゃん達が殺到してきます。
ウェーダー履いて胸迄水に浸かってやってるもんだから、小アジの如く飛び付いてくる豆バスちゃんを間近で見る事ができます。




今回登場の新兵器 Fish Arrow ウィッキーヘッド

これに茶色赤金ラメのバークレイバルキーホグを付けて、藻が茂っている所と落ち込んで深くなっている所の境目を、プルプル泳がしていましたら・・・・・・・



ゴン!ドギューーーーーーン!



もの凄いヒットアンドアウェイでした。
藻に糸を絡ませながら逃げるもんだから、ドラグは鳴きっ放しです。




『やっぱ強えなぁー』

『デカイ奴はよぉ』





仕方が無いので、こちらから水中歩いてお魚さんを追っていって網ですくいました。
背中が異常に盛り上がっていて、パっと見、シャケが釣れたのかなと思ってしまいました。







今度はなんでもない護岸浅瀬を、ゲーリーグラブのWM色赤ラメでプルプル引っ張り泳ぎさせてましたら・・・・




イイサイズの

バスちゃんを

1匹追加





さすがに、その前のシャケバスちゃんのパワーに振り回された後だけに、意外と簡単に感じてしまいました。






その後は

豆バスちゃんを

連発しただけで終了





結局、どんな所にお魚さんが居るの、把握出来ないままに終わってしまいました。







次回はもっと苦戦するなぁこりゃ・・・・・・・・











写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。



竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ABUカーディナル102
糸 ラインシステム バスナイロン10lbカモフラ色
疑似餌 バークレイバルキーホグ・ゲーリーグラブ・ゲーリーカットテール・ゲーリーセンコー・ジャッカルIシャッド・ジャッカルアンモナイトシャッド・ジャッカルハイドロゲック・リアクションイノベーションズスイートビーバー






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


ドルニエ Do335 プファイル・メッサーシュミット Bf-110駆逐機 デストロイヤー・ユンカース JU88 双発爆撃機・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。



八卦の図 竜疲れ虎困じて川原に割ち

億万の蒼生、性命を存す

誰か君王に馬首を回らすを勧めて

真に一擲を成して乾坤を賭せん





1tfyugui - コピー

2trdtfui - コピー

3zxretfuj - コピー

4tfukkl - コピー







遠征に行ってます。


だんだん釣り難くなってきているのは分かっているのですが、通い慣れた場所だけに、必ずその瞬間が来るはずなんです。
水面の緑浮遊ゴミは有るものの、透視度は回復してきてます。

湖底には、腐った有機物が大量に堆積していて、エビちゃんや小ハゼちゃんの姿は全く在りません。
もう秋深くなったみたいです。

みんな深場に潜り始めたのでしょう。




夜明け前の4時30分から釣り開始。

夜間の視認性の良い、チャートライム色ゲーリーグラブとピンクのセンコーを投げ込んで、ビュンビュン泳がしてみましたがダメでした。

夜が明けてからは、シルエットがハッキリ出る黒チャートラメのゲーリグラブとジューンバグのバークレイバルキーホグにWMのカットテールで丁寧に探ってみるものの、やっぱりダメ。
ボリューム感とアピール度が高い、ジャッカルアンモナイトシャッドとIシャッドで広く探るもダメ。
バスアサシンやバークレイシュリンプやバークレイファットドーバークローラーなんてのもダメ。






もう、10時をまわって心が折れかかり、他の釣り場に移動しようか考えてました。

チビでも楽に釣れる場所に行くか、ここでボーズ覚悟でやり通すか・・・・・・・







風向きと波の色がポイントみたい・・・・


糸を通す方向でイケルんじゃないかな・・・・・・・




バークレイバルキーホグの茶黄赤ラメ色を、波の色の方向に合わせる様に通してましたら、

やっときてくれました。







残念なのは、ドーバークローラーで掛かったお魚さんを、ドラグ調整を慎重にやり過ぎて、お魚さんに主導権握られっ放しの末に逃げられちゃった事。



多少力技は必要かな。






乾坤一擲




やっぱしんどいわ・・・・・・・・・














写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。



竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ABUカーディナル102
糸 ラインシステム バスナイロン10lbカモフラ色
疑似餌 バークレイバルキーホグ・バークレーファットドーバークローラー・バークレイシュリンプ・ゲーリーグラブ・ゲーリーカットテール・ゲーリーセンコー・ジャッカリIシャッド・ジャッカルアンモナイトシャッド・バスアサシン






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


ドルニエ Do335 プファイル・メッサーシュミット Bf-110駆逐機 デストロイヤー・ユンカース JU88 双発爆撃機・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。




ワイルドX68000ちゃんだゼェ

トーナメントになると急に釣れなくなるゼェ

自分でもビックリしてるゼェ




正直、成績が平均的に高いレベルで安定していないゼェ
スゴクいい時とダメな時の差が激しいゼェ
年間でみれば、
スゴクいい出来の結果のお陰でソコソコの満足の出来なんだが
悪い時の試合の底上げをしないといけないと痛感してるゼェ
レーダーチャートでゆーと、凸凹の図形だゼェ

X68000ちゃんはソフトルアーのドロップショットかスプリットショットかキャロライナしかやらず、
その他のリグやハードルアーを全くやらないのが足枷になってるゼェ
ベイトキャスティング使えないんで、ハードルアー系をやらないのは仕方がないんだが
もーちょっと色んなリグを出来る様にならないと
想定外の状況では手も足も出ないゼェ

X68000ちゃんのソフトルアーでの最大の弱点は
いまだにオフセットフックを刺せないゼェ

この装備の貧弱さで痛い思いしたゼェ











高速を車で3時間半の長距離遠征だゼェ


減水時に陸釣で2回ほど訪れた事あったが、
ボートに乗っての釣は初めてだったゼェ
陸釣の時は、2桁のバスさん釣ってたんで、
多少は自信あったつもりだったゼェ

バスプロさんのバスボートに同船させてもらったゼェ
JBバスプロで年間成績で最上位シングルの方だゼェ
真横で勉強できるので喜んだゼェ









スーパー超超満水だったゼェ

栗の木の天辺が水中に有ったゼェ
栗の実が水中に生ってたゼェ


魚探にはスンゲー森が水中に沈んでたゼェ

勘のイイ人はもう察したと思うが、
こんな状況で冠水樹木や草草に投げ込めば、
1発根掛りサヨナラだゼェ





水深は20m近くも有ったゼェ


ドロップ・スプリットショット・キャロライナでます針のチョン掛けしか出来ないX68000ちゃんは、
どーにもこーにもならんかったゼェ

ジグヘッド投げ込むと
1投げ1ロストの勢いだったゼェ

オフセットフックでのテキサスリグが必須だったゼェ









結局、

キーパーサイズぎりぎりを

1匹


釣っただけで終わったゼェ














根掛り多発でまともに攻められんかったゼェ









すんげー痛い敗北だったが、
とっても勉強になった1日だったゼェ


果敢に攻めたJBバスプロさん達は、
きっちりキロフィッシュをGETしていたゼェ




大会後、バスプロさんからアドバイスいただいたゼェ



『バスプロは、その日、

自分が出来る最高のパフォーマンスが必要』







以上たゼェ







竿 谷山商事 バレーヒルバズトリクス BUZZTRIKS BTS-6002XL
リール ABUガルシア カーディナル102
糸 サンラインベーシックフロロ3lb
疑似餌 バークレイガルプジギンググラブ・バークレイガルプアライブバルキーホグ・バークレイガルプサンドワーム・バークレイガルプフライ・ゲーリーカットテール・エコサターン










姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


ドルニエ Do335 プファイル・メッサーシュミット Bf-110駆逐機 デストロイヤー・ユンカース JU88 双発爆撃機・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。




1sdt - コピー
2try - コピー
3xrcyk - コピー
4efty - コピー
5efty - コピー




前回遠征先の同じ溜池です。


ターンオーバーが発生してて、水の色がどんどん悪くなってきています。
僕のお気に入りで鉄板的に釣れる場所はドロドロでした。
足で水かき回すと、ゴミがモワモワ浮き上がってきます。
とはいっても、十中八九大丈夫な位置なんで、ゲーリーグラブのウォーターメロン赤ラメ色で、念入りに色々深さを変えながら引っ張りまわしてみたんですが、わずかにギルちゃんのアタリが数回有っただけでした。
あきらかにバスちゃん的アタリだったんで、喜んで巻き巻きしてみますと、メザシみたいなのが1匹。





こりゃあかんね・・・・風向きかな・・・・・・・・・・



この場所は見捨てて、別の場所へ。

水のよどみ方が少なくて、ドロドロは水面のみの場所。

水をかきまわしても透明度高くていい感じ。

土や枯れ草の色と雰囲気から、バークレイバルキーホグの茶色シナモンに赤金ラメ入りを選択。

水の良し悪しを判断するのに水を掻き回すってのがありますが、大変有効な手段だと思います。








40~45cm位

のが

ポコポコ

釣れてしまいました。








同等クラスの

サイズを

1匹バラシ









20cm前後

位のを沢山









居る所には居るのね




ターンオーバーだからって、釣り方が極端に変わる事は無い様に思います。
変えた方がより良い結果が出てくるかもしれませんが、結局は自分が一番信頼しているまたは得意な釣り方で押し通す方が精神面で途切れる事無く釣続けられますから、お魚さんに出会えるチャンスは高いと思います。
大当たりは出難いかもしれません。
トーナメントなんかで絶対狙わないといけない場合を除けば、自分の釣り方を信じた方がイイと思ってます。
その為には、釣り方の引き出しは出来るだけ多く持っていた方が良いですね。

僕はソフトルアー専門だから、そろそろハードルアーもやらないとと思ってはいるのです。
ベイトキャスティングは使えないし・・・・・。
スピニング1本なので、小さなバイブレーションやスピナベやシャッドは使ったりします。
根掛かりで失くすと1個1000円以上もするんで、結局思い切った所の投げられません。
結果としてお魚さんが居ない所に投げてしまうから、全然釣れないのです。
激安バイブレーションの激震ゲキブル君の1個200円でも腰が引けてしまってます。









アンモナイトシャッドやハイドロゲックやデスアダーみたいなボリューム有るルアーは、まったくの不発。
ガルプヌードルみたいなストレートワームですらツツキも無し。
アタリが有ったとしても、ちょっと足らないんです。
動きが激しすぎてもダメ
ボリューム有り過ぎてもダメ
大人し過ぎてもダメ



最後に差が出てくるのは、

色とサイズかな・・・・・・・・・

極端に違うもん・・・・・・・・・・・












写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。



竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ABUカーディナル102
糸 ラインシステム バスナイロン10lbカモフラ色
疑似餌 バークレイバルキーホグ・ゲーリーグラブ






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


ドルニエ Do335 プファイル・メッサーシュミット Bf-110駆逐機 デストロイヤー・ユンカース JU88 双発爆撃機・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ nobiteblog | ノーバイトブログ ノーバイト渡部のトップウォーターバス釣りに関する最新商品・釣果情報ブログ MY FISHING DIARY KING-MOKEI 福岡 ブログ アッツ&BASS - バスフィッシングのサイト BASS FUN NET X68000's Bannr