JBバスプロの初心者バスアングラーで、WBS(ワールドバスソサエティ)のプロアングラーです。 両手右足脊椎腰の継ぎ接ぎ補強人工人間です(笑)。身体障害者なんですが、リハビリ目的で始めて3年。釣る事よりもチャレンジする事が大切と言い分けにして、ボチボチやってます。
 
加藤誠司倶楽部 加藤誠司プロのオフィシャルサイトです tytyyuyku.jpg JACKALL BROS. 山岡計文 Labo 山岡プロの七色・池原ガイドサービスです たぶち”メイト”ワールド トップ50で活躍する田渕秀明プロです 釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ アッツ&BASS BASS FUN NET にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
    
去年の真冬の釣行とほぼ同じメニューになってます。
一般的には、真冬のダムよりも野池の方が釣り易いといわれますね。
僕もそー思うんですが、真冬に野池でバスさん釣った事がないんです。
どんなに極寒気でもダムに行ってしまいます。
ただ、どんなダムでも釣れるってわけではなくて、ワカサギかそれに相当する小魚が水温低くても居るダムに絞っています。
代表的なところでは、九州なら北山湖ですね。
僕の積雪期の初バスさんは北山湖でした。
今は、いくつか真冬でもバスさんを釣った実績有るダムをローテーションしています。




kjgkug - コピー



今回のダムもそのひとつ。

活性とコンディションの確認の意味で、夕方2時間だけ釣ってみました。
今年、僕と相性が良いかどうかみたかったんです。



真冬は多くのダムで減水しますので、陸釣は大変やり易いです。
どの辺が有効なポイントなのでしょうか。
沢山人が出入りしている場所が有力です。
その分、お魚さんのプレッシャーが掛かって釣り難いのですが。


真冬の僕の絶対的信頼をおいているルアーは、

常吉のコイコイマックス

です。




去年何度も窮地を救ってくれたルアーだけに、絶大な信頼をおいています。
釣れるルアーなんてのは、もの凄く外してさえいなければ、気持ちの要素が半分以上は有るでしょう。
針は、FINAハヤブサのマッスルガード4番
これも絶対です。












最初の山奥深いダムは超満水


とんでもない位に水質極クリアーなダムなんです。
水質クリアーだからって、ルアーの色にこだわったりしません。
仕方がないんで、ウェーダー履いて去年釣れた場所を軽く流してみました。

岩盤と人工的建築物側の、駆け上がりの水深4m付近をドロップショットでズルズルと。
立ち木や水没樹木や木々の垂れ込みは完全スルーします。
岩とコンクリだけ。


結局、

6HIT

させて、全部バラしちゃいました



お魚さんが居る事は確認出来たんで、次のダムへ。










次のダムは平野部に近いので、

水はやや濁り気味。




さっきとは打って変わって超減水。
今まで見た事無い様な景色でした。

そのかわり、あらゆる場所が陸から狙えます。


人気の場所はやっぱり渓流が流れ込んでいる場所。
数人が寄り集まって投げ込んでます。


挨拶して入らせてもらい、10m程離れた端っこに陣取りました。

スモールラバージグ投げている人と、餌ミミズ付けて投げている人。



僕はコイコイマックスをリーダー40cmにして錘は3g。







グググググーン



居ました


ヤル気満々の子でした


怒りまくって体を反らせているので、

体長が短く見えます。








多分、流れ込みに集まっている小魚を追い回していたんでしょう。

あちらこちらの水面下にバスさん達の捕食活動が見られました。








とりあえず確認できたし、おまけで釣れたんで終了しました。

今年買ったウェーダーは420Dなんで重たいです。
去年は70Dだったんで、とても軽くて歩きやすかったのですが。
せめて、1シーズン以上は持ちこたえて欲しいな。












写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 谷山商事 バレーヒルバズトリクス BUZZTRIKS BTS-6002XL
リール ABUガルシア カーディナル102
糸 ファメルロックフィッシュフロロ4lb
疑似餌 常吉コイコイマックス・常吉ハンハントレーラー・ゲーリーレッグワーム・ガイアエクセルシャッド






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


ドルニエ Do335 プファイル・メッサーシュミット Bf-110駆逐機 デストロイヤー・ユンカース JU88 双発爆撃機・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
やっぱり冬はコイツが絶対!
冬になると常吉のハンハントレーラーコイコイマックス。
よく分かんないのですが、威力が格段に違うと思っています。
ヤル気が有るバスさんの目の前に落せば確実に引き寄せています。
僕はべつに常吉ルアーのファンではないです。
どちらかといえば、常吉ルアーは正直好きではないのです。
このルアーだけは別格です。
冬の低水温の中でも、素材の柔らかさを維持しているからかもしれません。
複雑な形状や素材等の理由からなのか高価過ぎです
値段は高くっても、真冬の中、高い確率でHITを呼ぶ数少ないソフトルアーです。
不満な点は、先に述べた値段に入手し難さに店頭でカラーを選べない等
もしこのソフトルアーが、バークレイみたいな臭いが付いてしかもFECO対応になるならば、極めて強力な武器になるでしょう。
常吉ブランドのソフトルアーがFECO対応にならないと思いますけどね。
そんなに釣れるんなら、通常のシーズンでもつかったらどーかって?。
強烈なハイプレッシャーな場所なら使うかもしれませんが、どーしてもギルッチばっかりになり易いうえ、バスさんのサイズが小さいものから順に釣れちゃうからです。
そんな理由から、僕は冬専門にしています。
臭いについては、ガルプとマドネスのファーミュラにドブ漬けしています。
塩は完全に抜けちゃってしまってますが、効果に影響ないです。
このシリーズは、常吉のハンハンジグに刺す事によって最大の効果が出る様になっているみたいですが、スモールラバージグでは遠投が利かないので使いません。
ドロップショットオンリーです。
キャロライナやスプリットでは、動きがイマイチです。
テキサスでは全く使えません。








gfdyj - コピー




冬場の相性が良い釣り場探しで遠征に。






頻繁に行く遠征先周辺のダムや溜池を巡ってみました。


夜明け前から入った最初のダムはサイズがずば抜けている場所。
時々水面ジャンプしてるのは鮒か鯉。
水は腐ったみたいなこげ茶色。
結局昼前まで粘ってみたのですが、アタリ全く無しに終了。






その後、周辺のダムや溜池も見て回ったのですが、どこも同じ水色だったんでスルー。
近い場所では大体同じ状況になるのでしょうね。







水がきれいな場所を探してみましたら有りました。
河川に近いからなんでしょうか、極めて透明度が高いのです。

まずは立ち木や岩がゴロゴロしている場所に。
岩陰には、沢山の何の種類か分からない小魚が居るので期待したのですが空振り。

木々や岩陰は影なんで寒いのかな。


日当たりが良い岩場へ。
アタリは全然無いのですが、岩が暖かいせいか小魚の動きが活発です。

今度は山水の流れ込みに。
コンクリート護岸と用水路等でコンクリ部分が多い場所なのですが、先の状態からいえばきっとお魚さんの動きも良いはず。

まずは高いところから見渡すと水深は深くても1m無いみたい。
広い遠浅な場所でまる見え。
そこそこのサイズのバスさんなら姿が見えるはずなんですが、全く姿は有りません。
コンクリには、小魚にモエビがなにかをついばんでいます。



浅過ぎなんだよねー・・・・

コンディションはいいんだけど・・・・


伝家の宝刀

CCMAXドロップショットで

大遠投しかないね




高台に上がって、深そうな場所を見つけては岸際降りてウェーディングしてそこを射撃。

上がったり下がったを繰り返しながら、小さな深い場所を狙ってゆきました。




グン・・・シュシュシュシューーーー




久しぶりやねー


景気良く糸が走ったのは





ここんとこ針掛りが浅いんで、念には念を入れて4m程糸を送り出して、お魚さんの進む方向の真逆方向にグイッとアワセ。


バレーヒルバズトリクスは低反発でスローテーパーですから、少々ハードにやり取りしても大丈夫です。


水が超クリアーなんで、結構遠くで水中を縦横に走るバスさんが見えて楽しいですね。




なかなか納得サイズでした!






これで満足したんですぐに帰宅しました。













写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 谷山商事 バレーヒルバズトリクス BUZZTRIKS BTS-6002XL
リール ABUガルシア カーディナル102
糸 ファメルロックフィッシュフロロ4lb
疑似餌 常吉コイコイマックス・常吉ハンハントレーラー・ノイケワイルドコビー・ノイケケムケムシャッド・バークレイガルプアライブインチホグ・ゲーリーグラブ・ゲーリーレッグワーム・ガイアエクセルシャッド






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


ドルニエ Do335 プファイル・メッサーシュミット Bf-110駆逐機 デストロイヤー・ユンカース JU88 双発爆撃機・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
ワイルドX68000ちゃんだゼェ

何がワイルドかって?

ここんとこ最近の試合では、滅法釣れてないゼェ

キャッチリリースに徹しているゼェ

地球やお魚さんには優しい釣をやってるゼェ






川だゼェ




X68000ちゃんは、過去川で釣ったバスさんは僅かだゼェ


そんなもんだから、川は非常に苦手としているゼェ


X68000ちゃんをイジメたかったら、川に連れて行くといいゼェ


手も足も出ない無様な釣を披露するゼェ







バスプロさんのバスボートに同乗させてもらっているゼェ









結論から言うゼェ








10位代で収まったゼェ









ものすげー小さいバスさん

1匹だけ釣ったが、

周りがノーフイッシュが多かったんで、

上位に滑り込んでたゼェ







大きさはどの位かって?




恥ずかしくて言えねーサイズだゼェ







20120726002155e7b_20121216010231.jpg





X68000ちゃんの、

2012年度

トーナメントチャレンジは、

この試合で終わったゼェ











いつもの事だが、

このネタはリアルタイムではねーゼェ

調べてもムダだゼェ

ygkjl (2) - コピー
ygkjl - コピー



もう、寒ーて寒ーて

ナイロンふかふかズボンの下にヒートテックを履いて、ウェーディングしているのですが、足がめーいっぱい冷えてしまいます。
僕はお腹は弱い方で、ただでさえトイレ近いのにこの冷え方はしんどいです。

何回もトイレしてしまいます。



今年最後の遠征です。

朝6時にウェーディング入水しています。
水の濁りは部分的になっているので、なるべく透視度が高い場所を選んでます。
足で水と湖底を掻き回して、サッと濁りが引いてくれる所を良しとしています。
日光が差し込んで流れが穏やかで水が澄んでいて風が避けられている場所です。
そうなると、入り込んだ所か出っ張った所かのいずれかになっています。
ここのところの釣果からいいますと、大きいサイズは出っ張った所、小魚さんは入り込んだ所と、分かれているみたいなんです。
さらに、大きいサイズのお魚さんは、朝一に捕まえられなかったら、その日はもう無理みたいな感じです。
結構惑わされるのは、水面をバッチャンバッチャン跳ねていたり、泡がブクブクしている場所は、なんでか釣れません。
つい喜んで投げ込んでしまうのですが、これが大きなトラップになっていて、時間の無駄になっているのが殆どなんです。


僕のアプローチの仕方や技量不足が大きな原因なんでしょうけど。


ボートの人達は、皆こぞって浅瀬の葦の生えている場所を撃ってます。

僕はってーと、ドン深い場所に絞って釣っています。









夜明けと同時に

糸がギューンと

2回走ってくれました。








やっとこさ

搾り出した

イイサイズの

バスちゃんです。







太陽が昇りきって暖かくなってからは、アタリのアの字も無くなりました。
絶対ココやんと思う場所で釣れたんで満足です。







その後は、引っ込んだ風裏になる垂直な場所を選んでコツコツやってましたら、



10cm前後の

チビッ子ちゃんが

数釣れました。







かなりしんどい釣やらないといけなくなりました・・・・

暖かくなる春までは、近場で陸釣修業です。










写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。



竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワレブロス2500
糸 サンラインベーシックフロロ6lb
疑似餌 バークレイバルキーホグ・ゲーリーグラブ・タクティクスエンジョイメタルバイブ 激震






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


ドルニエ Do335 プファイル・メッサーシュミット Bf-110駆逐機 デストロイヤー・ユンカース JU88 双発爆撃機・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
hghkoy - コピー
hghkoy (3) - コピー
hghkoy (2) - コピー




遠征に行ってます。


行き慣れたダムです。


朝5時半に現場入りなんですが真っ暗です。

息は真っ白です。
お昼はそこそこ気温が上がるので、トレーナーにヨットパーカー位で大丈夫なんですが、早朝はヒートテックに長袖シャツにトレーナーにヨットパーカーにブルゾンの装備です。
ウェーディングやるので、下もヒートテックにふかふかナイロンパンツ履いてます。
この位やらないと寒くって・・・・。


これまでの経験から、寒くなるとどの場所にお魚さんが移動するのか、概ね分かっています。
狙う場所はほぼそこだけです。
色んな場所にお魚さんは潜んでいるのでしょうが、ヤル気のあるお魚さんは大体同じ場所にやって来るみたいです。

食べる場所と休息の場所と分かれてます。
休息の場所に投げ込んでも非常に効率が悪いので、食べる場所で待ち伏せした方がよいのです。
以前のくだりで、色とサイズがキモって書いたのですが、これからは、ルアーを通す方向が極めて重要になるんです。

お魚さんの目の前を通す事に集中します。
立ち位置が2~3mずれているだけで、結果が全く違います。
この辺は経験がものを言いますね。

ホームゲームのアドバンテージです。


ウェーダーで水の中をジャブジャブ入っていって、足の裏の感覚で立ち位置を探します。
この沈んだ岩から前に50cm進んだ位置みたいに。
そこから景色を見て、目標となる物と自分を結んだ直線上の左右30度方向に投げ込み続けます。
何月何日何時にどの場所で40~55UPが釣れたか記録してますので、あとは確率論になってきます。
ボートで釣っていれば魚探使えるので、もっと効率よく狙えるのですが・・・。






今日はバルキーホグだけ使います。

過去の記録から、今日の時期の最も確率が高いルアーだからです。







ジグヘッドに、茶に金銀赤ラメ色とジューンバグ色のバルキーホグを付けました。








岸際は案の定ちびっ子バスちゃんてんこ盛りでした。










もう少し沖合いかな








遠投して、沖に沈んでいる岩を探します。








グイーーーーーーーーーーン






やっぱり隠れてました。









1本出ると精神的に余裕がでてきますので、
あとの残り時間は、激安99円激震くんメタルバイブの投げまくりで、

コバッチさんを拾ってゆきます









でも・・・そーとーしんどい時期になってきました。




コバッチさん釣るのですらキビシイ時期が近づいてきています。














写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。



竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワレブロス2500
糸 サンラインベーシックフロロ6lb
疑似餌 バークレイバルキーホグ・タクティクスエンジョイメタルバイブ 激震






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


ドルニエ Do335 プファイル・メッサーシュミット Bf-110駆逐機 デストロイヤー・ユンカース JU88 双発爆撃機・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ nobiteblog | ノーバイトブログ ノーバイト渡部のトップウォーターバス釣りに関する最新商品・釣果情報ブログ MY FISHING DIARY KING-MOKEI 福岡 ブログ アッツ&BASS - バスフィッシングのサイト BASS FUN NET X68000's Bannr