JBバスプロの初心者バスアングラーで、WBS(ワールドバスソサエティ)のプロアングラーです。 両手右足脊椎腰の継ぎ接ぎ補強人工人間です(笑)。身体障害者なんですが、リハビリ目的で始めて3年。釣る事よりもチャレンジする事が大切と言い分けにして、ボチボチやってます。
 
加藤誠司倶楽部 加藤誠司プロのオフィシャルサイトです tytyyuyku.jpg JACKALL BROS. 山岡計文 Labo 山岡プロの七色・池原ガイドサービスです たぶち”メイト”ワールド トップ50で活躍する田渕秀明プロです 釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ アッツ&BASS BASS FUN NET にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
    
つい先日のはなしです・・・・・


tfsjhd - コピー
tfsjhd (2) - コピー
tfsjhd (3) - コピー



用事がわりと早く終わったので、北山ダムに行ってみました。

完全に氷結・・・・・・・・・

多少のアイスバーン程度なら車で走り抜けるのですが、
全くの走行操舵不能状態でした。



なんとかがんばって、北山ダムまで来てみたものの、
当然とゆーか、全くだぁーれも居ませんでした。




手堅い、ドロップショットリーダー20cmにハンハントレーラー。

コンディション調査とはいえ、精神修行のごとく辛さでした。



時々吹き荒れる吹雪・・・

糸が凍ってガイドに張り付いてしまい・・・・

リールのスプールまでも凍結して、投げても糸がフリーにならず・・・・

凍った糸が、ギシギシきしむ音を出し・・・・






なんでこんな日に釣に来たんやろーか・・・・



もちろん、アタリ無しですよ・・・・・・













写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 谷山商事 バレーヒルバズトリクス BUZZTRIKS BTS-6002XL
リール ABUガルシア カーディナル102
糸 ファメルロックフィッシュフロロ4lb
疑似餌 常吉コイコイマックス・常吉ハンハントレーラー・ゲーリーレッグワーム・ケイテックサターン・バークレイガルプサンドワーム






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


ドルニエ Do335 プファイル・メッサーシュミット Bf-110駆逐機 デストロイヤー・ユンカース JU88 双発爆撃機・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
trdufgkj - コピー



予告通り平地のダムです。
平地といっても、ダム上流や下流の渓流にはレインボートラウトが居るらしいので、そこそこの山間部に有ります。
去年の冬にも訪れたのですが、フライフイッシングや軽量ルアー投げてレインボー狙っている人に出会います。
減水してた時に湖畔を歩いたので、大体の地形は覚えています。

やっぱり有力なのは渓流の流れ込みです。

釣り人が集中しています。
5~6mおきに人が居ます。


到着が昼過ぎって事もあって、満員なんで場所の空き待ちする事にしました。


暫くして、先に投げていた若い男女の方が移動し始めたので、挨拶をして入らせていただきました。
お伺いすると、アタリすらなく苦戦しているとの事。
急な流入によりゴミや土砂が巻き上げられて、結構濁っています。
期待したワカサギの群れは全然見られません。


水深は5~60cmってところ。

遠投してもたかがしれてます。




躊躇無くウェーダー履いてウェーディングです。




10m以上は沖に進めました。




後から入って来た陸釣の人達の遠投してくるルアーは、僕の少し先周辺に落下してきます。

こーゆー時は、ウェーディングは圧倒的なアドバンテージですね。
そこから周囲に投げられるのですから。
索敵範囲が広いです。





水中を覗き、水の流れの動きと湖底のゴミの溜まり方や透明度を見ながら、良い水が集まる場所を探します。




頂き物の、ケイテックK-MIX スペルバリングワーム3インチWM色にフロロ3lbで錘3gで遠投です。
リーダーの長さは40cm以上。
理由は前回のブログの通りです。





湖底の砂のわだちにコツコツ引っ掛ける様にズル引きしてましたら、






クン・・・・・・・



シューーーーーーーーーーーーーーン



糸が走ってくれました






多分最初で最後のアタリでしょうから慎重に







腰まで入水しているので

足元でハンドキャッチ。







貴重な1本です







予想して狙った場所で釣れたんで、

そっちの方が嬉しかったかな。















写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 谷山商事 バレーヒルバズトリクス BUZZTRIKS BTS-6002XL
リール ABUガルシア カーディナル102
糸 ファメルロックフィッシュフロロ4lb
疑似餌 常吉コイコイマックス・常吉ハンハントレーラー・ゲーリーレッグワーム・ケイテックサターン・バークレイガルプサンドワーム






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


ドルニエ Do335 プファイル・メッサーシュミット Bf-110駆逐機 デストロイヤー・ユンカース JU88 双発爆撃機・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
IMG_0001 (6) - コピー - コピー - コピー - コピーx - コピー


Down with influenza・・・・・・・・・


I suddenly came down with a fever,

and I've had chills ever since.・・・・・







jgukg - コピー


早起き出来なかったので、昼前の10時に釣り場入り。



山深いダムです。


あんまり人が立ち寄る場所じゃないんですが、さすがに日曜日では、そこそこの釣人が来ています。
ワカサギ狙いが多いのかもしれません。
バードウォッチングの人も沢山居ます。




水際をウェーディングで歩き回りました。
水際の砂地には、水鳥・犬・鹿・兎・猪の足跡が見られます。



このダムは去年の冬もちょくちょく訪れていました。
そんなもんだから、大体のバスさんの居場所は分かっています。
ちなみにこのダムは、シーズン中は一度も訪れた事が無いです。
(去年の冬のブログ参照)





こんなに寒いのに、なんで渓流の流れ込みにバスさん寄ってるんだか。
体力ある子が、ワカサギ追いかけてそこに居るのか?。
水がキレイで酸素が多いから?。
よく分かりません。


砂地の岩の陰をみますと小さい小魚がピョンピョンやってますから、前者が近いのかもしれません。






減水していたので、かなりの遠浅になってました。
ウェーディングで簡単に5m以上は沖に歩いて行けます。

周囲では、陸から遠投している人達が沢山居ましたが、5m以上のアドバンテージは大きいですね。
水深1mもない浅瀬の、流れ込みで出来た水道を狙います。

出来るだけ細い糸で、出来るだけ軽く、出来るだけ小さいソフトルアーを静かに投げ込むには、ウェーディングは必須です。
所々で水面に泡がブクブク出ています。
これはボイルでは無くって、地下水が緩い砂地を通って湧き出る時に吹き出る空気です。
砂地で緩い水底程よく出ます。
ただ、いつもブクブクやってる分けではないので、タイミングが大切だったりします。

この場所が美味しいんです!。





糸はフロロ3lb
飛距離重視ですね。
この時期呑まれないんで、細くても歯ズレで切れる心配無いです。
2lbでも良いとは思いますが。

トーナメントに参加する様になって、これまでの僕のタックルからは考えられない様な繊細な道具を使う様になりました。
フロロ2lbなんて蜘蛛の糸みたいに思ってましたから。
シマノバスワンみたいなミデェアムハードみたいな硬めの竿にフロロ2lbでも、魚の体力に合わせてドラグ調整すれば、結構楽に引き寄せられます。
『バス1匹が何万円と思えば慎重になれる』
バスプロさんから最初の頃に受けたアドバイスです。



ドロップショットのリーダー長さは40cm以上。
これは、遠浅で遠投すれば糸の入射角度は限りなく水平になってしまうので、少しでも浮かす為の長さです。

あっそれと、冬場だけの僕のソフトルアーチューン。
冬場に使うソフトルアーでソルト入りのものは、必ず塩抜きします。
染み出る塩の味がとか比重が有る方が良いとか言われますが、冬に限ってはガルプ汁等にドップリ漬け込んで、ブヨブヨのテロテロにしてから使います。
冬場のソフトルアーは軽くって浮力が強いものがイイ。
僕のこだわりです。
ゲーリーグラブやカットテールも漬物にして使います。
夏場は間逆ですが。


これをエクストラウルトラライトアクションのバレーヒルのバズトリクスで。
低反発の竿だもんだから、投げ難いことこの上ないんです。








コン・・・・・

糸を送り出すものの不発・・・・







コン・・・・・・・

今度は瞬間にビシッ!と合わせるもののすっぽ抜け。
多分尻尾の方しか咥えていないからでしょう。

この辺の間が読めないのです・・・・・







コン・・・ツツツツツーーーー

糸が走る位なんで体力有る子でしょうから、5秒ほど糸送り込んで重さを感じてかグイッと!。

結構ファイトしてくれたのにもう少しのところでバレちゃいました。









かなり掛り浅いかな・・・
追いアワセやんないといけないね。









コン・・・・・・・ツツツ・・・


今度こそ、
糸送り込んで違和感なくして、
結構待って待って待って待って待って待って





グイッと!


もー1回


グイッと!!











いいサイズ釣れたんじゃないの!




針掛かりは全て上顎の唇近くの皮一枚。






結局、GET出来たのは2本だけ!

ロストしたのは7本!










お昼になったし、人が沢山やって来たんで終了しました。


次は平地山間部のダムに行ってみよう。












写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 谷山商事 バレーヒルバズトリクス BUZZTRIKS BTS-6002XL
リール ABUガルシア カーディナル102
糸 ファメルロックフィッシュフロロ4lb
疑似餌 常吉コイコイマックス・常吉ハンハントレーラー・ゲーリーレッグワーム・ガイアエクセルシャッド






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


ドルニエ Do335 プファイル・メッサーシュミット Bf-110駆逐機 デストロイヤー・ユンカース JU88 双発爆撃機・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
jbl - コピー



To infinity and beyond!!

rgug.jpg

rgug (2)

Keep Tryin’

Keep Tryin’

Keep Tryin’

Keep Tryin’

Keep Tryin’

Keep Tryin’

Keep Tryin’

Keep Tryin’

Keep Tryin’









釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ nobiteblog | ノーバイトブログ ノーバイト渡部のトップウォーターバス釣りに関する最新商品・釣果情報ブログ MY FISHING DIARY KING-MOKEI 福岡 ブログ アッツ&BASS - バスフィッシングのサイト BASS FUN NET X68000's Bannr