JBバスプロの初心者バスアングラーで、WBS(ワールドバスソサエティ)のプロアングラーです。 両手右足脊椎腰の継ぎ接ぎ補強人工人間です(笑)。身体障害者なんですが、リハビリ目的で始めて3年。釣る事よりもチャレンジする事が大切と言い分けにして、ボチボチやってます。
 
加藤誠司倶楽部 加藤誠司プロのオフィシャルサイトです tytyyuyku.jpg JACKALL BROS. 山岡計文 Labo 山岡プロの七色・池原ガイドサービスです たぶち”メイト”ワールド トップ50で活躍する田渕秀明プロです 釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ アッツ&BASS BASS FUN NET にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
    
jghuighil;



お昼からの釣行です。




山岳地のダムです。
前々々々回に訪れた場所です(Even their midwinter is in the inflow part of a mountain stream. )。




だぁ~~~~~~~~れも居ません。

当然だけど・・・・・・・・・・・



なんでわざわざ高山のダムに陸釣に通うのかって?
理由があるんですよ!。
滅多に無い1バイトを逃せばおしまい・・・・・。
変にファイトさせてしまえばバレてしまいますし、お魚さんの体力も無駄に奪ってしまいます。
通常よりも、シビアで繊細で慎重さがより要求されるんです。
寒さゆえに集中力も体力もすぐに低下してしまいます。
あえて陸釣でやる・・・・・
これは僕にとって、トーナメントでのプレッシャーに耐える訓練になっているのです。








このダムで冬バスさんを狙うのは2シーズン目なんですが、去年は満水だったのが今年は大変減水しています。
おかげで、何処に何が沈んでいて何故そこにお魚さんが付いていたのかが分かりました。
困ったのは、去年のバスさんの付き場が干上がってしまっている事。
つまり、去年と同じ様にゆかないって事ですね。
前々回は暖かかったせいか、小さな流れ込みの砂地の浅瀬で釣れていたんですが、今回は干上がっていた事もあって全くの不発。


こーなると、全く正反対の急激な深い場狙いになります。



瓦礫の岸際を歩いていますと、あるポイントでなにやらチョロチョロ。

岩場と断崖と砂地が絡んだ岬の周辺なのですが、美味しそうなワカサギが群れています。


ワカサギの居る場所と居ない場所がはっきりと分かれているのです。
泥やブッシュや倒木が絡む場所には、ワカサギは居ません。



こーなると、ワカサギ様に頼るしかありません。



ウェーダー履いて入水すると、足元で驚いたワカサギがピュンピュン逃げてゆきます。







コツン・・・・・・・・




待望のアタリ




でも、すぐに吐き出されてしまいます。

糸が抵抗かな・・・・

ドロップショットのリーダー長さを50~60cmにして、アタリが有ったらすぐに糸をめーいっぱい緩めて、お魚さんが錘の重さを感じるまでの時間を稼ぐ様にしました。
針は最近見つけて良さそうに感じた、がまかつワーム318ワッキーウィードレス。
来年のトーナメント実戦投入前に、僕に合うかどうかテストです。
ルアーは常吉のハンハントレーラーのメルギル色。
水深は恐らく6m以上は有るみたいなんで、ウルトラライトの竿としては少々無茶な錘6g。
錘が湖底を切って浮き上がらない様に、ゆっくりズルズル引きます。

僕は、トーナメントでもプライベートでもソフトルアーのシェイクは全くやりません。
ドロップショットやんのに、何故シェイクやらないのかって?。
理由は簡単。
手が痛くて疲れるからです。






結果は

7本アタリが有って




GOOD-SIZE

1本!



















試行錯誤のテストにしては

上出来じゃないの













写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 谷山商事 バレーヒルバズトリクス BUZZTRIKS BTS-6002XL
リール ABUガルシア カーディナル102
糸 ファメルロックフィッシュフロロ4lb
疑似餌 常吉コイコイマックス・常吉ハンハントレーラー・ゲーリーレッグワーム・ケイテックサターン・バークレイガルプサンドワーム






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


ドルニエ Do335 プファイル・メッサーシュミット Bf-110駆逐機 デストロイヤー・ユンカース JU88 双発爆撃機・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
gtfgyuj (2)

gtfgyuj.jpg

渡辺尚昭プロとご一緒させていただきました!。

さすが、イマカツチームのTOPプロだけに、

素晴らしい技術と崇高な人間性を

お持ちの方でした!。

釣のスタイルは

ベイトによるハードルアーとスピナーベイトの

パワーの釣で、

WBSトーナメントに

常に上位に入賞していらっしゃいます!。

今江プロが認めた

生まれ持った天性で、

すばらしい釣勘と技量が

見事にリンクしています!。

僕も

少しでも吸収できるものをと

思いました!。




渡辺尚昭 プロ

Takaaki Watanabe


2012年間ランキング 11位


中学2年生の時に釣具店で吉田幸二氏と出会い
バスフィッシングの魅力にはまりWBS創成期からスタッフとして活動
赤羽修弥氏を師と仰ぎ、さまざまな釣りを学ぶ。
その頃からナベアキと呼ばれ、現在はナベヤキになりつつある。

2000年からWBSプロトーナメントに参加し、参加初年度でWBSクラシックに出場

うぐいkj



主な戦歴
2007年W.B.S. プロトーナメント
第1戦 5位、第3戦 優勝、年間総合3位。
W.B.S.PRO CLASSIC7位
2008年W.B.S. プロトーナメント
第3戦 3位。
2008 JAPAN OPEN SUPER 3DAYS 優勝

愛艇
・トライトンTR-19+YAMAHA175PS
・クイントレックス12ft+マーキュリーSeaPro15PS


gtfgyuj (1)









http://www.wbs1.jp/top.html参照2013.2.18アクセス


http://www.imakatsu.co.jp/profile/watanabe_prof_08.html参照2013.2.18アクセス



JB日本バスプロ協会・NBC日本バスクラブより、

JBバスプロのゼッケンなどが届きました。



もともとが2年間だけの限定で

トーナメント出場OKが出ていたので、

僕にとっては最後の年となります。


勝つ事よりも参加して、

独特かつ緊張感ある雰囲気やプレッシャーを

楽しみたいと思っています。


最初っから成績はOut of 眼中です!。



どーして、

JBバスプロやめるのかって・・?

もー体がしんどくて

Doctor Stop掛ってんですよ




トーナメントグッズやキットに、

これまで賞でもらった

ロッドやウェアーや楯は記念品ね。




Retinal detachment

網膜はく離になってしまいました。




前症状としての

飛蚊症が出ていませんでした。

全くの

自覚症状無しでした。

視界の四分の一の

映像が無くなってる・・・・!?

釣してて、

投げる場所の映像が

少し白く省かれているのです。





ugiu - コピー



疲れ目だろうと

思ってたらとんでもない・・・・




検査したら

その日のうちに手術!




目が

よく見えなくなりました・・・・




yuio.jpg





3月から

トーナメントに

JBプロ戦に

フィッシングショー・・・





心配だ・・・・・・・・






リベンジならず・・・・・

北山ダムに、調査に来ただけよ

釣れなくたって、

いいもん



暖かかったので、手漕ぎのボートも沢山浮いていたね。
バスさん釣れたのかな?

bkhk - コピー
bkhk (2) - コピー
bkhk (3) - コピー





負け惜しみ・・・

ブドウを取ろうとしたキツネが手が届かなくて取れなかったので、

あのブドウはきっと酸っぱいと

負け惜しみを言って去っていったという

「イソップ物語」の話から







写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 谷山商事 バレーヒルバズトリクス BUZZTRIKS BTS-6002XL
リール ABUガルシア カーディナル102
糸 ファメルロックフィッシュフロロ4lb
疑似餌 常吉コイコイマックス・常吉ハンハントレーラー・ゲーリーレッグワーム・ケイテックサターン・バークレイガルプサンドワーム






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


ドルニエ Do335 プファイル・メッサーシュミット Bf-110駆逐機 デストロイヤー・ユンカース JU88 双発爆撃機・中島 海軍夜間戦闘機 月光・ヘンシェル HS-129 地上対戦車攻撃機・デ ハビランド モスキート 戦闘爆撃機・ハイケル HE-219 ウーフー夜間戦闘機・ドルニエ DOー217 爆撃機・ノースロップ P-61 ブラックウィドウ夜間戦闘機・三菱97式重爆撃機二型(キ21-II)・三菱96式陸上攻撃機・三菱1式陸上攻撃機・ハインケルHE-111爆撃機・九州飛行機 震電局地戦闘機 vs B-29・アブロランカスター重爆撃機・ボーイングB29スーパーフォートレス重爆撃機・ボーイングB17フライングフォートレス重爆撃機・コンソリデーッテッドB-24リベレーター重爆撃機、を掲載中です。
独断と偏見でバッサバッサとたくさん書きまくってます。
釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ nobiteblog | ノーバイトブログ ノーバイト渡部のトップウォーターバス釣りに関する最新商品・釣果情報ブログ MY FISHING DIARY KING-MOKEI 福岡 ブログ アッツ&BASS - バスフィッシングのサイト BASS FUN NET X68000's Bannr