JBバスプロの初心者バスアングラーで、WBS(ワールドバスソサエティ)のプロアングラーです。 両手右足脊椎腰の継ぎ接ぎ補強人工人間です(笑)。身体障害者なんですが、リハビリ目的で始めて3年。釣る事よりもチャレンジする事が大切と言い分けにして、ボチボチやってます。
 
加藤誠司倶楽部 加藤誠司プロのオフィシャルサイトです tytyyuyku.jpg JACKALL BROS. 山岡計文 Labo 山岡プロの七色・池原ガイドサービスです たぶち”メイト”ワールド トップ50で活躍する田渕秀明プロです 釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ アッツ&BASS BASS FUN NET にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
    
rzsyew.jpg


10月過ぎると、日中は結構気温が高くなるのですが早朝はかなり寒いですね。
山中のダムならなおさらです。

高速道路に乗って遠征です。

以前はゴムボの手漕ぎが主体だったけど、最近は甘えが出てきたのかエレキの出番が多くなりました。
これまでは、手漕ぎで移動してアンカリングして、ココって場所の数箇所で待ち伏せする作戦が多かったのですが、トーナメントやってからは、流しながら拾ってゆく起動戦が主体になりました。
1日掛けてのんびりボート釣りから、時間のリミット決めて釣り易いお魚さんだけ狙うスピードの釣りになっちゃったんです。
それともうひとつは、お魚さん掛ってからネットインまでの時間が、大変短くなった事かな。
これも、トーナメントの影響ですね。
さらに、以前の僕ならとーていやらなかった事なんだけど、フロロ3lb位なら、40cm超えのお魚さんでも、割と簡単にネット無しでキャッチしちゃいます。
これはWBSのルールの影響ですね。






夜明けと共に、第1級のポイントのダムポンプ室とコンクリート水路を攻めてみたんですが、約2時間もアタリ無し。
大体外す事無い、バークレイのバルキーホグとビーストなのに。
驚いたことに、ギルさえ釣れないのです。

水通しが良い風が当る岬周辺やアオコで汚れていない場所や小魚が沢山集まっている土管周辺を色々打ち込んでみたものの、結局20cm位のバスさんをちょこっと釣っただけでした。

根掛り覚悟で、冠水している雑草と立ち木が並ぶ場所で、ジャッカルIシャッドとハイドロゲックのシルバーラメが強いキラキラ系を、ロングリーダースプリットショットでドラッギングしまくりました。




ジャッカルのソフトルアーって大変出来がいいんだけど困った事が。
僕らが参加しているレベルのNBC/JBトーナメントでは使えないんですよね。
FECOに対応していないから。
ただし、TOP50選手だけは別。
ジャッカルにはエデュームってのがあったんだけど、もう廃盤になったのか入手不可能なんです。
FECO対応のフリックシェイクだけでもあればいいのですが。
あのFECOシール貼る為には、指定された素材を使って登録料を支払って承認されるみたいです。
ジャッカルはFECOについてはあまり力を入れていません。
その点、イマカツは大半がFECOです。
企業の考え方ですね。



もうひとつ困った事は、NBC/JBトーナメントでは、僕がもっとも得意とするスプリットショットが使い難い事です。
ルールではOKなんですが、問題はスプリット用の錘が殆ど入手不可能で、しかも使いにくい形状なんです。
スプリットは、ただ噛み潰し錘を挟むだけなんですが、僕はココに秘策があって、状態によってリーダーの長さを自由に変えて対応しています。
つまり、状況に合わせて、ズルズル錘を糸に挟んだまま移動させているんですね。
ガッチリ挟んじゃうと、錘をズラすと糸が切れてしまいます。
緩いと投げる度に錘がズレてしまいます。
えっ?糸が傷付いたり切れたりしないかだって?。
大丈夫、対策済みなんです。
微妙な挟み具合と挟み方法に秘密の工夫しているのです。
ゴムコーティングの噛み潰しじゃないよ。
こーなると、FECOでは使えないのです。
キャロライナは殆どやりません。
理由は、キャロ組むのが面倒なのと、結ぶ目は限りなく無い方が良いと思っているのと、錘がズルズル糸の上を滑るのが嫌なんです。
ペグ留めするのも面倒だし。
付け加えるなら、針も試合中はサイズや形状変更する事はありません。
根掛りで失うまで、付け替えせずにマス針のみで押し通してしまいます。
僕は、錘は固定してダイレクトにゴツゴツやるのが好きなのです。
そー、ルアーのアクションは、湖底のゴツゴツに錘ぶつけて勝手にアクション付けしているだけなんです。
シェイクなんて全くやりません。
何かに引っ掛けてシェイクもやりません。
特にダム湖での試合で、立ち木群やオーバーハング下では、投げ込んで沈めてすぐにピックアップするだけと、アクションすらさせないのです。
こんなんで、トーナメント出場してそれなりの結果出ているので、そんなに間違ってはいないんだろーなぁと。
色んなリグも試したりハードルアー持ち込んだりすれば、もう少しトーナメントの成績に影響出たんじゃないかなとは思うけど。
NBC/JBトーナメントでは、ジグヘッドとドロップショットだけです。
スピニング竿1本だけで戦ってる僕のやり方は、最小限の費用で出来る最も効率が良いトーナメントの釣りと思ってます。




ルアーが良かったのか、日差しが良かったのか分からないんですが、

それからは


写真撮影が面倒な位

結構数釣れちゃいました!



そーこーしていると、ゴツンと重い根掛りが・・・・
少し動くので、水中の丸太でも引っ掛かっているんだろーと
ボートを寄せてゴリゴリ巻いて引き上げている・・・・・

あれっ?・・・動いてる?・・・引いてない?


ジャンプさせたらヤバイんで、竿を水中に差し込んでドラグ使いながら寄せました。



久しぶりの怪物君でした!




たまには、イイ事ないとねー

























写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワNEWカルディア2506S
糸 サンラインベッシクフロロ6lb
疑似餌 ゲーリーグラブ・バークレイバルキーホグ・バークレイビースト・バークレイガルプアライブバルキーホグ・ジャッカルIシャッド・ジャッカルハイドロゲック






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


そろそろ、ミリタリーも更新せんといけないです

作った模型の数は航空機だけでも3桁位有るのですが、

なにせ、撮影が億劫で億劫で・・・






kihkih.jpg


新たなる釣り場を探して知らないダムへ。

今回行ったのは、険しい山間部にあるコンクリートダムへ。
険しい岩盤の谷間に作られるダムのタイプなんで、ダムの形式を見れば大体どのような障害物があるか地形なのか分かりますね。
また飲料水用でバブリング装置も付いていましたから、水はいつも循環されアオコが発生し難い事も分かります。
水は同時期の他種のダムと比較して水質は良く、急深く岩盤が多く立ち木も有る可能性が高いので、縦の釣りをメインに組み立ててやってみました。
流れ込みは、かなりの藪漕ぎをしないと侵入出来ない難所なんで、今回は狙わず。
ダムサイト際の釣禁止エリアのフロートから出た所で投げました。
バブリング装置が作動するたびに、沢山の小魚が跳ね回り、それを追ってバスさんが凄まじいハンティングが行なわれていました。
残念ながら、そこまでは到底届かないので、岩盤付近で回遊待ちを。


ドロップショットにレインサターン。

ワカサギが多く住むところでは外さない釣り方です。




割と簡単に2匹!








とりあえず、バスさんが釣れる事が分かったんで、その周辺の別のダムへ。

平地に有る為か、ロックフィル工法のダムです。
ロックフィルダムでは、大抵は浅く地盤が柔らかい粘土質の湖底である事が多いです。
なんで、多くの場合は足場は結構有るし、根掛りする様な障害物はコンクリートダムより少ないです。
お魚さんは寄り添う場所が少ないので、回遊か沖の方に集まるかのいずれかです。

となれば、僕が一番得意なスプリットショットで大遠投。

時々ショップのバス釣り大会が行なわれているので、大変な賑わいです。
ヘラ鮒釣りの人も大変多いです。
ちょっと気になった光景なんですが、ヘラ釣りに間違って釣れてしまったバスさんは、その多くが藪の中に放棄されていました。
害魚駆除やリリース禁止的考えからそうされているのでしょうけど、もうそろそろバスにも市民権が与えられてよいのではと思いました・・・・。


投げる場所の空きを待つ程の混雑。
隣の人との距離は5mも無いので、正面だけしか投げれません。
釣れないよとかで、頻繁に入れ替わり立ち代り人が入る場所があったんで、順番待ちして投げさせてもらいました。


スプリットショットにツネキチコイコイマックス。

釣れないハードプレッシャーでは圧倒的な威力が有ります。




これまた、割と簡単に1匹!!




釣れたんで、近くに居た子供に僕が使っていたソフトルアーをあげて、お魚さんが居る場所を教えて場所を譲りました。









サイズはたいした事ないけど、

釣れればそれなりに楽しいですね!























写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 バレーヒルバズトリクスエクストラウルトラライト
リール ABUカーディナル102S
糸 サンラインベッシクフロロ3lb
疑似餌 ゲーリーグラブ ロボワームリーチ ガイアエクセルシャッド ノイケケムケムシャッド ノイケワイルドコビー ケイテックサターン レインサターン






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


そろそろ、ミリタリーも更新せんといけないです

作った模型の数は航空機だけでも3桁位有るのですが、











かなり遠方の山間部のダムです。
大手釣具メーカー主催のバス釣り大会が行なわれています。
周辺は道の駅や温泉などがきれいに整備されています。
景観が大変美しく湖畔の雑木や雑草はきれいに剪定されて、ずいぶん管理にお金が掛かっているなぁのイメージです。
またこのダムの特筆すべき点は、ゴミなどの散乱や放置がかなり少ない事。
陸釣りで大変入り易くなっています。
水質も大変透明度が高いです。


結果は、

アタリさえ無し・・・・


水質がキレイなんで、居ないの分かってて投げてる感じ。
お魚さんの居場所はあきらかに流れ込みなので、他の釣り人も寄ってたかって投げ込んでますから、お魚さんは完全スルー状態。
見えてるお魚さんの数よりも、釣り人の数が多いんですもの。







納得ゆかん!ってわけで、帰りの途中で野池へ。
この野池も釣り団体が時々トーナメントやってるみたいです。
過去数回来ているので、お魚さんの居場所は分かってます。
浮藻が生えている際に投げ込んだら、割と簡単に釣れました。

uigukjlo.jpg

お豆さん


ノーフィシュは回避できたんで終了。




















写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 バレーヒルバズトリクスエクストラウルトラライト
リール ABUカーディナル102S
糸 サンラインベッシクフロロ3lb
疑似餌 ゲーリーカットテール ゲーリーグラブ ロボワームリーチ ガイアエクセルシャッド ノイケケムケムシャッド ケイテックサターン レインサターン






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


そろそろ、ミリタリーも更新せんといけないです

作った模型の数は航空機だけでも3桁位有るのですが、

なにせ、撮影が億劫で億劫で・・・
nm k ,jm



ちょっと高速にって行かないといけないダムです。
大変素晴らしい景観です。
美しい滝もあります。

滝がある流れ込みまで行きたかったんですが、車を置いて結構長距離歩かないといけない場所だったので、公道沿いの足場が良さそうで水の流れがある場所に入りました。
予想通り、色んなお魚さんが群れで沢山集まっていました。
居る度満点なんですが、スレているのか完全無視でした。
手前の群れているバスさん達は無視して、沖の深いところに居るバスさんに狙いを絞りました。


まぁ、イイサイズじゃないの


気を良くしたんで、ダムの上流部の車で行ける所まで遡ってみました。
釣れる場所が分からない時は、先行者を探すのが手っ取り早いですね。
駐車車両があればそこに足場有りですから。




まぁまぁのサイズ1匹





集中力が切れてしまったので終了。














写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 バレーヒルバズトリクスエクストラウルトラライト
リール ABUカーディナル102S
糸 サンラインベッシクフロロ3lb
疑似餌 ゲーリーカットテール ゲーリーグラブ ロボワームリーチ ガイアエクセルシャッド ノイケケムケムシャッド ケイテックサターン レインサターン






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


そろそろ、ミリタリーも更新せんといけないです

作った模型の数は航空機だけでも3桁位有るのですが、

なにせ、撮影が億劫で億劫で・・・
法要が終わったあと、近辺をナビで検索していたらダムが2箇所。

一応は釣具積んできたんで、ちょっと寄り道。



九州の北東の山間深いところにあるダムです。
細長くってかなり大型です・・・が、超満水だからかもしれないけど、下りれる場所が無い。
流れ込み位は沢があって大丈夫だろうと思い、Y川の方面に。
Y川の沢はキャンプの人達と泳いでいる子供達で大賑わい。
なにやら山女みたいなの釣って焼き魚にして食べてました。
結局、水辺公園の階段付近で投げてみたものの、びっくりする位の激ドロドロ茶色濁りで、一見してダメ率100パーセント。
1匹ギルを見かけただけだったんで、早々に撤退しました。
このダムって、朽ちた吊橋やら朽ちた建築物やら、なんだかオドロオドロしさに満ちてました。


次に、そこから少し南下したところにあった小さいダム。
Kダムって云う場所で、たまに釣具屋さんが大会やってるらしいんです。
野池と小型ダムが2段が重ねになっています。
バス釣りの人よりもヘラ鮒釣りの人が圧倒的に多いです。
セオリー通りってゆーか、濁りは強いみたいなんで、野池からダムに繋がる水路からの放水付近を狙いました。
あとからあとから来る人が覗いて行くので、よっぽど絶好ポイントなんでしょう。
足元はまったくダメっぽだったんで、沖に有るであろう水路のわだち目がけて、ヘビーキャロライナにツネキチコイコイマックスを組み合わせて大遠投。

uguj.jpg


結局、

1年生超豆バスちゃん5匹

普通のサイズ1匹




周囲は全くゼロみたいだったんで、選択とアジャストは間違っていなかったんだろうと思います。




2時間程度遊べたんで帰宅ーーーーー。




このダムでハプニング!
ダム護岸を携帯電話で話しながら歩いていたら、足滑らせて落水!
落ちた所に尖ったコンクリがあって、その先端が

肛門にブスリ!

あっ・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
泳いで岸に戻ってズボン縫いで水絞り、パンツを脱いで出血していないか確認したところ、

アレが出てました

結構ブリブリっと・・・!

人間の意志とは別に、強烈な衝撃があると肛門括約筋が勝手に開くんやねー
仕方ないんで、

ブリブリのまま履いて帰りました















写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 バレーヒルバズトリクスエクストラウルトラライト
リール ABUカーディナル102S
糸 サンラインベッシクフロロ3lb
疑似餌 ゲーリーカットテール






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


そろそろ、ミリタリーも更新せんといけないです

作った模型の数は航空機だけでも3桁位有るのですが、

なにせ、撮影が億劫で億劫で・・・
釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ nobiteblog | ノーバイトブログ ノーバイト渡部のトップウォーターバス釣りに関する最新商品・釣果情報ブログ MY FISHING DIARY KING-MOKEI 福岡 ブログ アッツ&BASS - バスフィッシングのサイト BASS FUN NET X68000's Bannr