JBバスプロの初心者バスアングラーで、WBS(ワールドバスソサエティ)のプロアングラーです。 両手右足脊椎腰の継ぎ接ぎ補強人工人間です(笑)。身体障害者なんですが、リハビリ目的で始めて3年。釣る事よりもチャレンジする事が大切と言い分けにして、ボチボチやってます。
 
加藤誠司倶楽部 加藤誠司プロのオフィシャルサイトです tytyyuyku.jpg JACKALL BROS. 山岡計文 Labo 山岡プロの七色・池原ガイドサービスです たぶち”メイト”ワールド トップ50で活躍する田渕秀明プロです 釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ アッツ&BASS BASS FUN NET にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
    

冬場は野池。
みなさんが声を揃えて仰るのですが、僕は浅くて小さい場所は苦手です。
なんで、真冬で路面凍結してもダム。
水深4m以上は欲しいのよね。


そーはゆーても、ショップスタッフさんがしきりに勧めるので行ってみました。




山手で、ゴミ焼却場みたいなプラント施設みたいなものが有ります。
池が数段になっていて、一番下の野池はヘラ師がいっぱい居ました。
僕は中段の一番広い池へ。
40UPが釣れた写真で、場所はある程度絞れています。
駐車場とトイレと東屋や有ります。
常にきれいな水が流れ込んで居ます。
多分、施設でなにかに使った水が放水されているからでしょう。
水管を伝って、下段の池へ流入させているみたいです。

水温は温かめです。
流れ込みの沢の中には、小魚が沢山居ます。



まずは、堤体の一番深い所に、ドロップショット5gコイコイマックスを投げ込んで、引き摺り廻しました。

HITは1回のみ・・・






やっぱ、流れ込みかな・・・




沢から出た水の水道に沿って投げ込んでみましたら、



お豆ちゃん!



re5g3.jpg




釣っても釣ってもお豆ちゃんなんで、終了・・・・・・


釣れるだけ貴重なんですけど



































写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 バレーヒルバズトリクスエクストラウルトラライト
リール ABUカーディナル102S
糸 サンラインベッシクフロロ4lb
疑似餌 ジャッカルクロステールシャッド ロボワームリーチ ガイアエクセルシャッド ノイケケムケムシャッド ノイケワイルドコビー ケイテックサターン レインサターン ツネキチコイコイマックス






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


そろそろ、ミリタリーも更新せんといけないです

作った模型の数は航空機だけでも3桁位有るのですが、





遠征先のお得意のダム

いくら行き慣れてポイント熟知しているとはいえ、

こんだけ寒くって、

お魚さんがヤル気ないなら、

この1匹がやっとこさでした・・・・・














写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワNEWカルディア2506S
糸 サンラインベッシクフロロ6lb
疑似餌 ゲーリーグラブ バークレイバルキーホグ ツネキチコイコイマックス





姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


そろそろ、ミリタリーも更新せんといけないです

作った模型の数は航空機だけでも3桁位有るのですが、

なにせ、撮影が億劫で億劫で・・・




uigbjlk.jpg




冬になる度に、どっか楽に釣れる場所はないものかと探しています。
一応は、外さないダム2箇所を確保してるので安心なんですが、拠点は多い方がイイに決まっているので、新たに2箇所チャレンジしました。



まず最初は、某市の漁港に決めて近い野池。
この漁港は、チヌやシーバスでは大変有名な場所で、ショップの情報には必ず出てきます。
なんでも、50UPも出るらしいので、こりゃ行ってみらんととなったんです。

離合もUターンも出来ない細道を登った先にあった、すごく小さい野池。
一応、付近にあった農家の方にご挨拶して釣ってみました。

木が覆いかぶさる岩盤付近に何か人工的な物が浮いていたんで、とりあえずそこに投げ込んでみました。



3HIT2バラシ・・・

うち、1本はラインブレイク・・・・

お豆さんGET!



居るのは分かったんで場所移動






極めて山中深い所にあるダムへ。

このダム下流は蛍が沢山発生するので、毎年行っています。
下流域の川にもバスさん居るらしく、ショップの情報には頻繁に登場しています。
川幅にして10メートルも無いかな。
所々にある堰と水門が人気みたいです。
僕は川は大変苦手なんでスルーです。

目標のダムへ到着。

ちゃんと釣り禁止エリアを確認して、許可されている場所で釣ります。
っては言っても、何処から釣るねん!って叫びたくなる位の断崖!。
ロープで下りるなんてもんじゃないんです。
ロッククライミングレベルですよ!。

地図で確認するとV字形しているので、流れ込みは2箇所有るはず。
渓流の沢を下って行けば到着するはずですね。

強烈な藪を進んで、沢の中をザブザブ進んで、泥濘の中を足を取られながら進んで、覆いかぶさる木々の下を縫う様に潜って・・・・・・。


到着~~~~~~~~~~~~!


それでも足場はありません。

ウェーダー無しでは投げる事も出来ません。



流れ込みの切り立った岩盤と倒木が絡む所に、ツネキチハンハントレーラーのドロップショットで投げ込んでみると・・・



あっさり1本!



人が全く入れない場所らしく、お魚さんがスレていません。



ピックアップしようと巻いていると、バスさん達がワラワラとチェイスしてきます。




続いてもう1本!

30cm超えね





冬は日が落ちるのが早いし、帰路を見失うと大変なんで、ここで終了。

で・・・当然なんだけど帰路を見失い、さらにハードな藪漕ぎになりました・・・。

体中筋肉痛・・・・・・・・












写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 バレーヒルバズトリクスエクストラウルトラライト
リール ABUカーディナル102S
糸 サンラインベッシクフロロ4lb
疑似餌 ジャッカルクロステールシャッド ロボワームリーチ ガイアエクセルシャッド ノイケケムケムシャッド ノイケワイルドコビー ケイテックサターン レインサターン






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


そろそろ、ミリタリーも更新せんといけないです

作った模型の数は航空機だけでも3桁位有るのですが、



ytgfyj.jpg




ytgfyj (1)

久しぶりのバス釣りの先輩との釣行。
いつもは、得意の遠征先のダムなんですが、真冬のプレッシャーでも釣れる場所で楽しくってテーマで、毎年真冬で釣れるダム2箇所をまわりました。
このダムが真冬でも結構釣れるのは2つの要素があって、
一つは、ワカサギが大量に居てしかも大きい。陸釣りでも10cm位のワカサギが釣れるので、バスさんはそれに付いているのです。北山ダムのワカサギよりはるかに大きくて量が居る。
もう一つは、標高が高いので年間を通して水温が低い。これは、流れ込みの渓流の水が結構冷たいのが理由です。だから、路面凍結時はかえって水中が温かかったりするのです。なんで、バスさんは低水温に慣れてしまっているのかもしれません。




最初のダムはやや標高が低い場所にあるダム。

真冬には、キロフイッシュの虹鱒狙って来る人もいます。
強烈な増水で、信じられない位の濁り。
ダムの操作は国や自治体がやっているので、理由は分かりません。

水深50cm位の川幅10mの流れ込み中央の、橋桁を迂回して合流した渦巻きの中を狙いました。
水が巻き込む場所は、バスさんにとって絶好の餌場ですから。



早速、

先輩に1本出ちゃいました。






とりあえず、ノーフイッシュは回避出来たんで、さらに高い標高にあるダムを目指します。
ここは数は出ませんが、サイズがイイのです。
僕のお気に入りの真冬のバス釣り練習場です。

本音を言うと、この2箇所のダムで冬バスさんが釣れる自信が付いたから、トーナメント出場を決心したのです!。
ガチガチの路面凍結して、まともに歩けない程の高山で超ハイプレッシャーでの釣り!。
指がかじかんで感覚が少ない中、極微小のアタリを感じて糸を送り込んで慎重に取り込む!。
お魚さんが糸に触れたかどうかみたいなアタリです!。
針の結び方やソフトルアーの刺し方で、はっきりと釣れる釣れないが分かれてしまう!。
風や太陽や波も良く見ておかないと、僅かな釣れる時間を見逃してしまう!。
1箇所で粘るか移動するかの判断!。
しかも、超苦手だったドロップショットオンリーでやり通して!。
トーナメントで大変役立ったテクニックでした。
真冬のココでの釣りに練習が、トーナメントでの成績やお立ち台に大きく貢献しました!。




必ずココっ場所があるので、そこを30分間隔で移動。



で・・・・・




空気を読めてない僕に

40UPがHIT!


続けて、先輩にもちょっとガリガリな

40UPがHIT!





満足したんで、最初に行った標高が低い方のダムへ戻り、夕方のお魚さんが上がってくる時間を狙ってみました。



流れ込みの砂地の沢の中で、

豆ちゃん達が沢山・・・・






イイ出来のガイドだったかな!











ツネキチの

コイコイマックスが

手に入らん!

ツネキチは好きなメーカーではないけど、

コイコイマックスと

ハンハントレーラー

だけは、

代用が利かん


























写真が見難くくてごめんなさい。
色々事情が有りまして。
白黒写真だったりしてます。
個人情報的な事や環境的な事と思って頂けますと幸いです。




竿 ダイコーバロウズBRSS-CLX511
リール ダイワレガリス2500
糸 サンラインベッシクフロロ3lb
疑似餌 ケイテックサターン、レインズサターン、ZBCタイニーシャッド、ノイケケムケムシャッド、ツネキチコイコイマックス






姉妹ブログ
『ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語+MILITARY』
も宜しくです。

現在、
川崎 二式複座戦闘機 屠龍
を掲載中です

hgfykj - コピー

B29クルーが最も恐れた日本迎撃機、

しかし、決して恵まれた機体ではなかった・・・・

なぜ、能力以上の結果が出せたのか

詳しくは本文で


そろそろ、ミリタリーも更新せんといけないです

作った模型の数は航空機だけでも3桁位有るのですが、

なにせ、撮影が億劫で億劫で・・・






釣り情報 福岡 ‘釣るるん’ nobiteblog | ノーバイトブログ ノーバイト渡部のトップウォーターバス釣りに関する最新商品・釣果情報ブログ MY FISHING DIARY KING-MOKEI 福岡 ブログ アッツ&BASS - バスフィッシングのサイト BASS FUN NET X68000's Bannr